大晦日
何年ぶりにゆっくりした大晦日だろうか。いつもは30日まで仕事で、31日は、午前大掃除、昼に近所の日本蕎麦屋の年越しそばを生で配達してもらい、自分らでゆでて食べるこれがまるで美味い!!午後は、年越しの準備して夕方から飲み会に入るお決まりのレコ大みて、紅白見てだらだらと年を越すまで起きててカウントダウンと同時に『あけまして、おめでとう』と奥さんと言葉を交わす。所が今年は、30日は、土曜だった事から休みに入って、大掃除は昨日のうちに済まして、今日は年越しそばだけがいつもとおんなじで、後はただゆっくりしてます。逆に手持ちぶたさですね。
今年も後9時間くらいですね。
来る年は益々いい年でありますように。。
息子の大学受験があります。志望校に受かりますように。。
やすらぎも順調でありますように。。。
私に係る総てのことが幸せでありますように。。。

20061231152244.jpg


渋谷伯龍さんの 津軽弁川柳です。

幸せは、まみしぐ さがしく あづましぐ
大掃除
やすらぎは、明日が仕事納めなんですが、今日の午後一寸時間が空いたもので、大掃除をしました。
勿論あうる棚も綺麗にしましたよ。総て綺麗にして新年を迎えます。何年も使ったカーテンと玄関マットを新しく買い換えました。

綺麗っていいもんだ
汚れ、捨てられる古いモノ達にも 大いなる感謝
あうる
これが私のコレクション第一号です。裏を見ると1996年7月21日と書いてます。当時付き合いのあった鍼灸の先生と健康食品の講習会で北海道に行ったとき、彼『北海道と言えば熊の彫り物だが、密かにふくろうが人気が出ている、幸せを呼ぶらしい』と言いました。その時は本当にふくろうグッヅ探すのが中々な時でした。
確か札幌空港だったと思います。講習会場がテルメホテルでした。すげーホテルで唖然としたものです。色んな温泉が沢山あって、今は、もうありません。バブル崩壊の前兆でしたね。これから一体増え。一体増え。。今は、何体あるか分からなくなってます。
年末とかの大掃除は、この棚を綺麗にするのが大変ですがね。でもここを綺麗にしないと新年は始まらないのです。幸福への一歩は、色んな枝から始まっているといわれますからね。VFMI0003.jpg

VFMI0004.jpg

メリークリスマス
何年ぶりだろうか、今年のクリスマスは雪がありません。楽で良いけど自然界の乱れかと思うと素直に喜べないですね。
でもやっぱり楽です。
イブは、家族でささやかにパーティーです。料理は私が作りました。奥さんが苦手と言うわけでなく私が作るの好きなんです。
ローストビーフ・かぼちゃポタージュは一応手作りで、かにの甲羅のグラタン(時間の都合で冷凍)と 生協食材の北京ダックセットです。まぁー中々ですかな~。。VFMI0002.jpg


来年は どんなクリスマスでしょうか。。

VFMI0001.jpg

クリスマスイブ
12時回ったから、イブなんですね。
新年まで一週間、今日は自宅の大掃除です。いつかの番組で幸運を呼ぶには先ず掃除からと松井さんが、トイレに直接手を突っ込んでました。
と 言うわけでもないけれど、普段掃除しないところを綺麗にするのは気持ちがいいものだ、家を建てた頃の感動がよみがえって来たり、懐かしい感じがしたり、いとおしい感じがしたり。
この家とともに歩んできた事を一寸思い出したり、これからもよろしくと感謝したり。
綺麗にして、サンタを迎えよう。プレゼントは何かな~。。
星野富弘
VFMI0012.jpg


今の時期になると弟から来年度版星野富弘さんのカレンダーが送られてくる。御存知かも知れないが、若いときに頚椎損傷で全身麻痺になり口に筆をもって詩画を描く画家である。
その月が終わると捨ててしまうのがもったいなく、額に入れてやすらぎの壁に飾っている。時々変わるので利用者さんの話題にも繋がっていると言うわけである。言葉と絵に毎日元気つけられる。

今回は、題《冬の枝》びわ

詩が書いてある。

『雨を信じ、風を信じ、暑さを信じ、寒さを信じ、楽しみを信じ、苦しみ信じ、明日を信じる。
信じれば雨は恵み風は歌、信じれば冬の枝にも花が咲く』
あうる(ふくろう)第一弾
VFMI0009.jpg

VFMI0008.jpg


最新の《あうる》です。実は、数年前から《あうる》を集めてます。100体位あるでしょうか。今でこそ何処のお土産屋さんとか、小物屋さんとかでいっぱい見かけるようになりましたが、当時はあまり無く探すのがやっとでした。
その時々の思いでも含めて時々、ご紹介していきたいと思います。

この《あうる》は、イトーヨーカドーで突然、目に飛び込んできました。最近はありふれているので、あまり買わないのですが、デパートとかで売っているものもありふれてますしね。
これは 宝くじが当たるといわれているものらしいです。実は、春のドリームジャンボの4等が当たりました。また当たるような感じがして、ツイ目があってしまい、買ってしまったと言うわけです。
クリスマスプレゼント
VFMI0007.jpg



今年もこの時期が来ました。やすらぎサンタは、一生懸命リハビリに頑張る皆様に、心ばかしのプレゼントです。
今年は、奥さんサンタとコラボで手作りなんですよ。
アンコン
アンサンブルコンテストでした。中一になる娘がブラバンに入って始めてのコンテストでした。先輩二人と1年二人のフルート4重奏で、エントリー。なんと 金賞で県大会出場となり驚いてます。
 彼女曰く、練習そっちのけで おしゃべりばかり、一生懸命やっていたグループが残念で、何で私達がって感じで、落っこちた仲間の手前喜ぶに喜べない なんて 贅沢な事です。
 しかし 人生もこんなものかも知れませんね。一生懸命は当たり前です。継続と無欲が、時に運と実力を導き出してくれるのかも知れません。親ばかと、自分に都合の良い解釈でした。
 我が娘ながら 天晴れ!!
とりあえず
とりあえずホームホームページを前面改築して、やっとアップした、確認したらまだアップできてない画像や広告と重なってしまう、まっ 徐々に直して行きたいと思う。
青函連絡船
青函連絡船

青函連絡船


今はもう航海してませんが、青森港につながれっぱなしの八甲田丸です。先日ここでライヴパーティーがありました。帰り際 メモリアルシップと海上保安の船と向こうに青森ベイブリッジのイルミネーション、一見して素敵な光景でしたが、いかにも不釣合いな光景でもありました。こんな船が間近に見れるなんてね。船首には大砲らしきものまでありました。
スタート
OSを変えて以来、前のホームページのソフトがどっかに行ってしまい、この機会に前面リニューアルすることにしました。何ヶ月かかっただろう。今回からは、ブログも立上げてみました、いつまで続くか分からないがつれづれ 書きつづれたらいいと思います。
copyright © 2005 つれづれ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
