負けないで♪~♪
何でだかな?
今年の24時間テレビランナーが欽ちゃんに決まった、くそ~負けてられないと思った。そして毎年ランナーのバック流れる歌が♪負けないで・・・・♪  最後まで 走り抜けて♪・・・・・・・♪
何故か元気が出てくる曲だった。特に好きだというわけでもないけど忘れられない曲だった。不慮の事故。・・・・・・・・・。

そして どこぞの大臣も逝ってしまった。何でだか・?

ショックな一日だった。色んな命が、色んな形で生まれ、色んな形で消えていく。そもそも 形なんか無いわけで。

しかし 重いんだよね。命って。簡単じゃ無いはずなんだよね。大人は子供にそれを教えなきゃならないはずなんだよね。

悔しい 一日だった。

御冥福を お祈りいたします。
なにこれ
いつの間に 拍手マークが付いたのでしょう?設定した記憶無いのに。確かにメールでお知らせがありましたが、自然に付くとはね。
色々便利になって楽しい事もありますが逆も然りです。
どうやったら外せるのかな~??
普段と違うことがあるとストレスに感じるのは、やはり年のせいだろうか?いやいや その時の機嫌と言うことで解釈することにしましょう。
物覚えも波がありますね。最近なにを血迷ったか一寸勉強しているのですがスラスラの時と、何度も同じところで間違えることもしばしばです。川島教授の脳トレしなきゃね。最近、やすらぎのお客さんに無理強いせず何気なくテーブルの上においたりしてるのですが、数名が興味を示してくれ実行してます。するとやっぱり高齢者はどんどん変わりますね。興味を示す事態が素晴らしい事なんですね。問題は興味を示してくれない場合なんですよね。無理強いできないしね。
脳トレにしても筋トレにしてもリハビリは、提供側の努力だけでは難しいものです。

しばらくアウルの紹介してませんね。
どれにしようかな???
aroma.jpg

これは、香炉なんです。最初で最後の通販アウルです。

凄い雨です。しみじみ雨のおと聞いているのって久しぶりなような気がします。
明日は、娘中学の清掃奉仕とかで、行く予定です。息子の時父母会に登録済みなんですが丁度別件と重なり一度も出たことありませんでした。
娘は 部活の方で出なきゃならないとかで張り切ってました。
この学校 今年から新校舎になり去年まで入ってた旧校舎は私も入ってました。学校行事で時々お邪魔することがありましたが、なんと懐かしく思い出がいっぱいです。もしかしたらどっかの落書きまだ残ってそうです。が 多分今年中に取り壊されてしまうでしょう。
古きものから新しきものへ

   今日まで そして明日から。私は今日まで生きてみました。
   そして今 私は思っています。明日かも こうして生きて行くんだと。
中学のあの頃、ギターもって 歌ってましたね。untitled1001002.jpg

なんと言ったらいいか
大変な事件が起きすぎる。なぜ なぜ なぜ??????????
テレビをつけると、「いったいいつの事件」「また何かあったのか」って感じで日常茶飯事である。そして次から次へと新しい事件が飛び込んできては、あんなに大変だった大事件が大分昔の過去のように記憶から薄れていく。
そして大分昔の過去のはずの神戸の少年A事件がつい最近のように思い出されてしまう。いったい どうなってしまったのだろうか?
答えは見つからない。そして生死の境は 何処にあるのだろうか?まともに打たれた方が助かり、傍らをかすめたはずの銃弾が若い命を奪ってしまった。御冥福を祈ります。
粗末にしすぎる命・・・・・。ヘルメットと同じじゃないはず。かと思えば赤ちゃんポストに入れられた3歳児の父が素晴らしく優しい人に思えてしまう。しかし こんなことはあってはならないと思うのだが、浅はかな私の頭は、怒りながらも明日の予定を考えてたりする。

総て 平和になるための 膿出しだと思いたいものです。yotuba1.jpg

こんな世に、平和あれ。幸せあれ。
先日 母の日のプレゼントついでに見つけた、四葉のクローバーです。
yotuba2.jpg

育て方と一緒に 『しあわせ み~つけた』って書いてたのでつい買ってしまったと言うわけです。
回線不具合
朝も はよから 一寸愚痴です。
昨夜、ネットが繋がらなくなった。なぜ~。実は今ネットを利用したあるソフトで勉強を始めた。これがまた面白い。が・・・。昨夜は繋がらない。トラブルシューティングの教本とりだして、一時間半PCと格闘。いつもそうだがこのトラブルは異常にイライラさせてくれる。
いよいよあきらめてイライラしながら就寝に付いた。今朝の新聞見てびっくり。こんなこともあるんですね。回線管理側の不具合では、何をやっても繋がらないはずです。とんだ落とし穴があるものです。何となく分かってはいたが、実際起きると先ず自分のPCの問題だと思いますよね。無駄に使った時間を返せ~。。。
新聞にも出てたが、光電話もダメだったそうで、病気や救急などの急用だったらどうする、私とてまだ試用版だったからいいけど、料金が発生するわけで、こういうリスクを前提にインターネットを使えということでしょうね。しかし、いまいち原因が分からない。昨日は雷がひどかった。サッカーくじtotoも回線パンク。なにか関係があるのだろうか????
便利になりすぎたわけです。昔は、ちょくちょく停電しましたよね。
って ことで 仕事仕事。。。
楠美邸
12日土曜 午前は仕事で午後は買い物ついでに先日公開となった市内追野長根公園に何億円とか掛けて移築した楠美邸、確かに古き良き物を残すことは大事なことではあるが・・・・・。
ここの公園も結構素敵なんだけど、いまひとつ中途半端で人を呼べないのですよね。もったいない程素敵な所にもったいない何億円。オープンしたばかりだが貸切状態の邸宅をご紹介しよう。
先ずは外観。なんと豪勢な作り、昔のオヤゲの空気が感じられる。
070512_124801.jpg

この地域は須恵器の発祥の地らしく、土器がわんさか出てくる。その縁の登り窯が作られていた。使えるのだろうか?で 誰が使う?
noborigama.jpg


070512_124214.jpg
当時は中々手に入るものではなかっただろう。手作りの透かしの入った窓ガラス。

070512_124238.jpg

070512_124328.jpg

070512_124343.jpg
この透かし彫りの欄間も凄いですよね~。達人の技です。

070512_124434.jpg
ちょいと失礼 雪隠。
070512_124500.jpg
栄華を極めた証拠でしょうか。素晴らしい仏壇です。

070512_124610.jpg
箪笥階段ですね~。二階に上がりたかったのですが。立ち入り禁でした。

070512_124643.jpg

ふすまの紙なんですが、後から張ったのでしょうか。エジプトの壁画のような絵が描いてます。本物だとしたら、なんと洒落た家主だったでしょう。後からだとしたらなんと陳腐な・・・・。

たまには身近を散策してみるのもいいものです。最近のお休みは、息子は大学で居なくなったし娘は部活部活だし、自然熟年夫婦だけとなってしまいました。いつかは こういうときが来るとは、思ってましたがね。
お昼は 食べたことの無いラーメン屋探求したりと、これから益々このような日が多くなるのでしょうね。
ぶら下がりアウル1
hozuki.jpg

だいたいが置物のアウル達だが、ぶら下がりもあるのです。
左から、大分前だね奥様が今はなくなった中三デパートのインテリアショップから見つけてくれたものです。よく見えないかも知れませんが、木に留まっているアウルはホウズキの筋(繊維)なんです。超レアものです。中三デパートですが、私が物心付いたときは、五所川原の中の都会でしたね。遊戯場が夢の国でね、今で言うゲーセンでしょうか、色々な乗り物が、これまた夢の世界でした。
ねーねー知ってます。中三の屋上遊技場にジェットコースターらしきものがあったことを、一部空中にせり出していて。記憶違いかな~。御存知の方居たらレス欲しいな~。多分無理でしょうけど。
とにもかくにも私らの時代の中三デパートは夢の国でした。今は、無いです。県内外に何店かありますが本店だったのですけどね。

真ん中も レアものです。ていうか この世に一つしかない!!やすらぎのお客さんの奥様の手作りでした。ありがたいものです。今日 その奥様から庭のお花をいただきました。ありがとう。です。

右端は、五所川原河川敷祭り『岩木川の日』に テント村から見つけたものです。どこかの婦人部が作ったらしい。わらのリースに稲穂が飾ってました。何年も前のものです。

いつの世も婦人部が無ければ この世は始まらないのです。
帰省・Uターン
3日に息子が帰ってきた。たった一ヶ月だが やはり一人暮らしは大人にさせてくれているようだった。3泊4日後にUターン。また一回り大きくなって帰ってきなさい。
弘前まで送り、駅で見送った。入場券まで買ってホームの別れなんて何十年ぶりの光景であっただろう。あの当時 私は送られる方だったけどね。
070506_101045.jpg

10時27分秋田行きカモシカ号、秋田乗換えイナホ号で約6時間で新潟です。

帰りに 盛美園に行こうかと言う事になり車を進めた。まだ花が無かったがこれも二十年以上前から今度は娘連れでした。その後ついでとばかりに猿賀神社へ、桜祭りも終わっていたけれど家族連れや小グループが宴会をしていた。
ココは、ヘビ年生まれの縁の社もあり、奥さんと昔昔に訪れていた。奥さんは巳年。あの頃もっとデカイ社とズゴデカ蛇だとおもってたけどな~。070506_115602.jpg

この猿賀神社公園も変わってしまってた。
綺麗に整地され、もう少ししたら色んな花が咲き乱れる感じだし、噴水や人工川が綺麗な水をたたえていた。
ふと石碑が目に止まった。
070506_120510.jpg

『人生は、よいしょ こらしょ どっこいしょ』
この 掛け声 『つらいよ~』と取るか?『よ~し、これから これから』と取るかは、あなた次第。
copyright © 2005 つれづれ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
