お花
070626_132649.jpg

この時期になると、どこもかしこも花が咲き乱れてます。やすらぎの利用者さんは、こぞって持ってきてくださいます。感謝です。立地上・設計上、お日様が入らないやすらぎは、年がら年中照明が必要で暗い感じですが、お花はいいものです。話題提供にもなるし、なんと言っても心を和ませてくれます。今日、こんな話がありました。
ある脳卒中の後遺症の方が、「ガンガン働いているうちは花なんて見向きもする気が無かったが、病気をして初めて花って綺麗なんだなと今更ながらに思った」と 話してくれました。
初夏?
いつの間にか初夏ですかね。津軽も梅雨に入ったようですが、気配が無い、つい最近まで寒かった気がするが窓を開けてないと蒸し暑いて゜す。
五所川原の奇祭『虫送り』&火祭りも終わり、いよいよ立佞武多の空気が動き始めてます。
明日は、お世話になっている田町の太鼓の皮張りなんだそうで、行きたいのですが、別口が入ってて、これからの行事の時間調整が難しくなってきます。体力も考えないとね。

さてさて、変り種アウル
kaapu.jpg

仙台のがっこうに行っていた時の同級生からの贈り物です。
当時作った私の曲のCDをプレゼントしたらお返しにいただきました。
一寸でかすぎて、でも焼酎を水割りで飲むのには最適の大きさなんで、忘れた頃に時々 訓練室で一人やってます。基本的に今はめったに、家では飲まないのです。以前は、一段落付いてから、音楽聴いたりパソコンやったりしながらほぼ毎日飲んでましたが、ココ一二年は、週に一度あるかないかですね。まっ 会議会合やらで外に出る機会が結構ありますからね。
日曜日
穏やかです。何も無く今時間からパソコンに向かったりしてます。
少しアルコールの残ったけだるさには、ぴったりの休日の午前です。
昨日は、深浦ライオンズクラブ25周年感謝の集いと言うのがあり、楽しんできました。御当地と言うこともあり鮭のちゃんちゃん焼きにサザエ、アンコウ汁はビールをドンドン進めてくれました。

070623_173552.jpg


日が沈む一寸前の画像です。地元の人たちでもめったにお目にかかれないそうで、金色に輝く海です。真ん中辺の光っているそこの部分だけが正に金色なんです。光の屈折らしいです。
携帯カメラだから上手く取れてませんが、ホント素晴らしい光景でした。
記念日
kinen.jpg

これは、何年前の記念日だろう。少なくとも5年以上は前だと思う。
結婚記念日にと花屋に行ったときだった、もうその花は忘れてしまったけど、鉢植えの可愛らしい花の傍らに飾ってたのがこのアウルである。
そして、また 何年かが過ぎ去り22日が21回目の記念日である。いやはや、結婚前2年ほど付き合ったので、都合すると人生の半分以上を既に過ごしたということである。ほんと お世話をおかけしております。いまだまだ 安定と言う言葉を知らないでいますが、どうぞよろしくお願いします。御他聞にもれず、谷あり山あり、ホント波乱万丈ですね。しかし まだまだこれからですから。。。最後がよければ総てよし っての 人生にしませう。(苦笑)
丁度 無くなってたので
愛用のグッチの エンヴィを 贈りました
070622_084220.jpg

手作りアウル
tibaani.jpg

これは、私が集めているのを知って、奥さんの実家の婿さんが作ってくれました。
凄いですよね。以前木材所に勤めてて木工品は何でも作ります。とても起用でもったいないですね。

奥さんと言えば、そそくさと買い物に、何処となしかいそいそと、『もう、息子がいないのにもなれたね』なんて言ってたのに、大学で草野球のサークルに入ったらしく、(やっぱ野球はいいヨネ)昔のユニフォーム送ってとのメールに、新品のソックスを買い、ついでとばかりに段ボール箱に入れる食材などを買出しに行きました。親バカなんだよね~。
新品のソックスは、なんと私が買ってきたものですがね。いやはや 親バカは治りませんな。
三日坊主
早朝歩行が気持ちよく、調子よく続いていた。人間って欲が出るもんだ。少しだけ体重も減り始めたら、ブヨブヨの腹をどうにかしたくなった。よし、又筋トレだ。一応スポーツトレーナーってことにもなっている、筋肉のつけ方はお任せなのである。何となく少しづつ引き締まったかに感じたある朝、いつものように歩いてきて、ストレッチ、筋トレエクササイズ・・・・・・・んんんんんんん。
なんか おかしい、私のガラスの腰・・・。  気のせい・・・。
やっぱり おかしい。。だんだん 足にも来た、分離症?ヘルニア?
やば~。。で 今は 自分で鍼したり治療中。。だいぶよくなってきましたが、やはり 急にやったら行けませんよね。皆様もお気をつけあれ。(まだまだ年のせいにしたくないおじさんでした)

その おじさん 日曜日にお世話になっている『願』でのライブ『ジャズとドラム』に飛び入りで2曲ほど歌わせていただきました。
急な御用命でしたが、久々の人前は気持ちよかったです。
VFMI0007.jpg


今度は もう ぼちぼち ねぶたモードかな
星野シリーズ
一寸だけ初夏を感じさせてくれる雨です。
少しだけでも窓を空けてないとムシムシしますね。
今やテレビでは、社会保険問題ばかりです。実は、私も奥様も保険証が二冊あるのです。やばいかな、今ではインターネットでも照会できると聞いて、社会保険庁にID申請しているところです。2週間ほどかかると書いてましたが、さてさてさていつになるでしょうや。まっ、なくならないと公言しましたから、ゆっくり待つことにしましょう。どなた様も確認だけはしてたほうがいいかも・・・。

そろそろ新しいのに変えようと 今回は梅雨の時期ももうスグです。
ajisai.jpg



20070614223935.jpg

『今日は朝から雨  村は霧にかくれ 窓辺の紫陽花を見て過ごす
  妻は 箪笥をかき回し 見たことのない服を
  着てみたり 脱いでみたり ラジオをかければ 特に嬉しい事も   悲しいこともないニュース
  
 こんな一日を 涙ぐむほど 慕わしく
   思い出す日が来ないように
       心のどこかでつぶやいている』
                          富弘
なんか しみじみ~。。まんまだし・・・・・・・。

お花
だいぶ暖かくなりました。暑いくらいですね。
やすらぎの利用者さんから、かわいらしいお花をいただきました。
嬉しいものです。自宅にいても ココの事を気に留めてくれているって事ですよね。
hana.jpg

真ん中変の白っぽく可愛いのが、昼咲き月見草・右の白と上の紫は欄の一種だそうです。左のが なんとか露草ってましたかな。
感謝。感謝。
コムスン
この業界人のみならず一般の方でも一度以上は耳にした言葉。
この業界で営利を優先的考え方にしたらだめなんですよ。福祉なんですから、かといって無償ボランティアでも困りますけどね。経営者も従業員も生活が出来ないようでは、成り立ちませんからね。
『福祉』の語源は、「神が振舞うお酒」と言う意味らしい。本当の酒を振舞ったら大変ですが、ニュアンスは分かるような気がします。

コムスン本社又は、その上はともかく現場の人間、利用者はどうなってしまうのでしょうか?厚労省も利用者本位にお願いします。現場の人間も職を失うようなことが無いように。

兎に角色んなところで現場が無視されているような気がします。介護予防が始まりました。80歳も後半の高齢者を担当マネさん系列病院の機械沢山のパワーリハ施設に、本人は気が進まないようデしたが、・・・・・。3ヶ月後に 戻ってきました。よれよれになって。
同系施設のマネさん曰く。『筋力は向上したが、体力が付いていかなかった』どう 解釈すればいいのでしょう。一人で歩いていたのに、介助しなければ歩けない状態です。
高齢者リハは必要ですが、環境変化、其の方の特性を分かっているはずなんですけどね。現状維持も立派なリハ何ですけどね。

それに思うのですが、なぜこの辺のマネさんは 担当者会議やら無いのでしょうかね。時間無くても電話でも、出来ると思うのですがね。

仕事のこと書くと 愚痴になってしまいます。そろそろ 寝よ。

明日は、鍼灸業界の理事会で青森です。では では。。

目標
今年に入って、いつも優柔不断の私が何個も目標をたてて と言うか自然に目標になってて、いつもなら三日坊主なのだが、何故か続いている。1つタバコ、1月13日に急に思い立ち休むくらいの気持ちで止めた。
体調もあったが受験に向けて一人頑張っていた息子への思いもあった。息子は無事合格してくれた。
2つ目は、早起き歩行。2・3年に一度の割でこれも急に思い立ち歩き始める。走るのはさすがにしんどすぎる。始めると結構続く雨の日や前の晩の夜更かし以外は、楽しく岩木川沿いを歩く。季節が日々変わっていくのが肌で感じられる。さて これは いつまで続くだろうか。
それともう一つ ある資格試験を受けることを決意した。これもただ何となくって感じ。今結構勉強が楽しくもある。一日の時間割を前もって決めないと中々時間が取れない年頃である。そんな中で出来るか出来ないかをやってみたくなった。特にアクシデント・トラブルが無ければいいが。兎に角この年になると時間捻出が大きな問題である。自営業は死活問題が絡んでくると 何よりそれが先行してしまうからね。前もそれで断念したことがあった。良い言い訳口実のようだが、肝っ玉の小さい私には、なかなか 難しいのである。

自宅玄関のアウルの造花を変えました。以前改築祝いに兄弟から頂いて以来10年近くたった花である。今度はひまわりです。

20070609001810.jpg

夕方から凄い雷と雨です。今の季節にしては珍しいですね。兎に角近年気象は狂いっぱなしです。
今日の五所川原も賑やかでした。空はヘリが飛び、テレビでは中継が流れ、物々しいくらいです。北のお客様が茨城に移るらしい、これから幸せと言うものを見つけてください。しかし、各人幸せは各人が決めること、脱北がその一歩でありますように。

ピカっ。。。。ゴロゴロゴロ。。

わ~ おっかね~。。布団かぶって 早々寝ることにします。
パソコンもやばくなったら困りますすしね。

kahusu.jpg

久しぶりのご紹介は、カフスボタンのアウルです。
七宝のようになってます。ちと 珍しいかな。たしか 通販だったような。
隣の国
警察署の前を通った。いやいやいや中継車が何台も止まっている。2~3年前かな 『何とか王子』(今流行の王子ではないので誤解無く)の監禁事件で一躍有名になった。あれの何倍もの中継車や報道陣。どっかで見たマークが車の横に。何事かと考えてみれば脱北者があの建物の中で保護されているのだった。始めてみる異様な光景にひびったよ。
車力のXバンドレーダー以来、外人さんは当たり前になってしまった。スキーシーズンなんか、ハングル語の団体さんが必ずいる。私が子供の頃では考えられないことが現実になり、当たり前になっていく。そこで翻弄されて、そして忘れられていく。いつの世もそうして進化していくのだろうけど、『あの時代には戻りたくないね』って、世界中で話せる時が来ることを祈ります。勿論隣の国の人とも。『あの時は、深浦で世話になったね』『五所川原のご飯は美味しかったよ』なんてね。
いい天気~。
運動会だったりレジャーだったり最高なお天気でした。
私は と言うと 昨日の夜遊びがたたってチト二日酔い。その頭を振り振り車を洗いました。まったりした日曜日です。娘は友達と遊びに出ている、私の傍らでは妻が洗濯物をたたんでいる。
だんだん だんだん 二人きりになっていくね。なんて会話をしながらコーヒーに口をつける。誰しもが通る道筋をこの中年夫婦も味わい始めている。

早稲田の祐ちゃん活躍で優勝でしたね。素晴らしい。うちの雄ちゃんは、関ジャニのコンサートの設営のバイトだそうだ。多分生まれて最初のバイト、一歩また一歩。

さっ 私も 一歩 また一歩。。。まだまだ一歩。これからが一歩。。。

misanga.jpg

娘が腕にしてたのを褒めたら、私のも作ってくれた。
色々な思いがあるらしい腕のミサンガ。こいつもまた一歩。
copyright © 2005 つれづれ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
