ボラバイト
何のことやら????
息子からの電話で、夏休みはボラバイトで北海道に行く。などとほざいてきた。なんなんだ。その名の通りでボランティア・バイトだそうだ。
それが何でまた、北海道などと。男のロマンを求めてだそうだ。ん~ん。解るワカル、男ならと言うか多分、私とこの辺は同じ血なんだろう。しかしいつの間にか大人になっていくものだ。
ジャガイモ農家に一ヶ月間のショートステイのようなものだ、確かに安い賃金で往復の旅費に消えていくだろう。しかし、ココでの経験は金を出してでも良い経験になることだろうと思う。大志を抱け。
ちなみにボラバイトとは、
http://www.volubeit.com/

しばらく あうるくん達の登場がございませんでしたね。どれどれどれに行くかな~。kawa.jpg

これも十年はなるかな~。妹からもらったものです。皮細工で結構精巧に出来てます。貯金箱になってます。いつだったか500円玉貯金で10万以上ためたことありましたが、いつの間にかなくなってしまいました。あれ なんでもらったんだっけが?ゴメン 妹よ。確かあのあたりは彼女も独身。今じゃ二児の母。8月3日花火大会4日からねぷた祭りに遊びに来るらしい、今年は弟家族も来るらしい賑やかになるな~ 楽しみです。
祭りムード2
楽しむ祭りから 見せる祭り
だから 見せながら 楽しむ、見せるからにはとことんプロで
お客さんを楽しませ そして 自分らはその数百倍も楽しむ
これぞ ほんまもんの祭りかも。20070728011908.jpg

20070728011849.jpg

20070728011735.jpg

これぞ 祭りよ~。
かれ 楽しめけり われ もっと もっと楽しめけり
総て楽しめて 総て 幸せかな

邪魔したり不愉快な思いはさせないようにしませう。。。。。
祭りムード
祭り匂いがし始めている。
道路沿いの桟敷席、ねぷた小屋、毎夜所々で行われているお囃子の練習。楽しくなければ祭りではないし、かといって楽しさだけを求めて無法状態も祭りではない。本来祭りの中には子供と大人の垣根と融合があるものだ、子供心に笛吹きの大人がかっこよかったり、旨そうに飲んでる酒やタバコに かっこよさを感じたりしたものだった。ごつい手で頭を撫でられたり、声高に叫ぶ大人が怖かった。しかし 怖さの中に人懐っこさがあり、地域と言うコミュニティーが存在していた。それぞれ老若男女がそこのメンバーなのである。

五所川原立佞武多も本来はそうした、地域の祭りであったはずだが、観光資源の乏しいこの地の一大観光イベントとなり全国から人を呼べる程に成長した。

楽しむ祭りから、見せる祭りに。
コウランの紙張り
20070722153715.jpg
ねぷた本体は飾り棚(コウラン)の上に飾られる。一つの祭りを作り上げるというのは並たいていではない、市のねぷたは市の関係者が仕事としているのに対し、昔ながらの町内ねぷたは総てがボランティアなんである。特に田町栄町は色んな職人さんの町である。総てが手作りねぷたなのである。
20070722154216.jpg
少しづつ少しづつ、であがっていくねぷた祭り、今年もいろんな人の心を幸せにしてくれるのだと思う。
さっさっさっさっ!!
とりあえず、今日の仕事はこれまで、ボランティアにかつきものの
070719_213712.jpg
いただき~ま~す
新潟中越地震
息子が野球応援とOB会の為帰省していて、その日は新潟に帰る電車に乗ったばかりのときテレビで速報が流れた。スグにメールを入れ新潟の状況を知らせたら既に新潟の友達から連絡があったらしい。
着いたら連絡入れるようにと伝え仕事に入った。テレビではドンドンドンドンひどい事になっていた。
午後四時半には新潟駅、五時には大学前駅に着く予定である。弘前からのカモシカ号→秋田から新潟までは稲穂号に乗り換える、乗り換えたであろう時間にメールしたが音沙汰なし、電話も音沙汰なし、テレビではドコモ・ソフトバンクは繋がりにくいと伝えられていた。新潟市は震源から離れていて被害はなさそうだが、余震では中央区震度4強と報じられていた。電車着いただろうか?到着時間から送れて電話を入れてみても通じない、親戚中心配して電話をくれた。多分大丈夫だと思いながらも連絡が取れないことで少しづつ不安が高まる。
午後七時頃、自宅の電話が鳴った。息子だった。予定より二時間遅れての到着だったようだ。やはり新潟市は全然大丈夫だったようだ。電話・メールが繋がらないことを伝えたら、な・な・な・な・なんと 電池切れだったようだ。
まっ 何も無くてよかった。被害にあわれた方には、お見舞い申し上げます。
スポーツづくし
先週末は、スポーツ尽くしでした。とは 言っても私自身は、サポーターでしたがね。14日土曜は、国体県予選(陸上)のボランティアトレナーでした。2003年から県のトレナー部会に所属しているのですが、実地に中々参加できず今だ未公認なんです。9月にもう一つ出るとやっと公認です。とは言ってもペーパーみたいなものですけどね。ただ一応治療師ですからね。いつでも何処でも誰にでも怪我でも病でも、やれと言われれば もってこいですけどね、トレナーと言う世界ではまだまだ新参者ですからあまりでかい顔は出来ませんよね。070714_154819.jpg

見てて 体を動かしたくなりました。でも また腰痛が・・・・・・怖い。

15日日曜は、甲子園予選でした。息子はOBになってしまったのですが、毎年恒例のようで新潟から応援に駆けつけました。それに便乗して私ら夫婦も応援です。いや~。。いい試合でした。シーソーゲームで、気が抜けないゲームでした。久々に燃えた~。やっぱスポーツっていいものですね。
070715_155442.jpg

ゲームもいいけど、応援もいいものですね。兎に角ベンチ・客席・選手一丸となったとき勝利が生まれるのです。相手は 野辺地西。
おめでとう。一年ぶりに 校歌聞かせてもらいました。
070715_163905.jpg


娘も一緒についていったものだから、帰りにちょっと寄り道。今はやりだとかのスイーツを御照会。
『綿冷雪』(ミェンビィエンシェン)とか 読むのだとか。間違っていそうな。まっ どうでも良いが、確かに始めての食感でした。でもやっぱアイスだよね。これが4~5百円は高いと思うのはやっぱりおじさんだからでしょうか???

070715_173055.jpg

甲子園予選開幕
いよいよ始まりましたね。仕事中デしたが、隣のスペースのテレビには開幕式 選手入場をやってました。
仕事の手を動かしながら、去年は この画面のどこかに息子が居たんだなと ちょっとしみじみしましたよ。
んっ!ちょっと待て、先ほど 今の今まで考えもしなかったけど、高校1年時 私もいたのですよ。あの会場に。びっくりしました。当時は何の大会だったか、何の試合だったか全然記憶に無く、ただ連れて行かれるままに出てたわけです。高校入って 友達に勧められ始めてやった野球が公式野球でした。まっあの頃の男はとりあえず誰でも野球やれてましたからね。今考えると無謀もいいところですね。
まっ人数も足りなかったので補欠番号は頂いたわけです。二年の夏に体壊して止めましたけど、一応高校球児だったわけです。
下手糞もいいところでしたけどね。その 勧めて一緒に入部したのが、先日他界してしまったのでした。『そうだったんだよな』

恒例行事になっているみたいで、息子野球部OBが応援に来るそうで、息子も来るそうです。15日試合の予定なので久々に私も行ってみようかと思ってました。

頑張れ 球児。。
なんと金賞
あんなにぶつぶつ言って出かけていったのに、ココ最近練習から帰ると、見放された、全然合わない、もう最悪、ets・・・・・。
事実、本番前二日間にも係らず、先生は指揮してくれなかったと聞いて、私自身もどんな下手な演奏するのかと楽しみにしてましたら、逆にびっくり、どうしてどうして、この地域の中学13高中上位3位には入るなと確信しました。一応私もミュージシャンですからね。
絶対落ちる よくても銀賞だとほざいてたのにね。
順位が出るまで時間があったので先に帰ってきました。
帰ってから聞くと案の定です。2位と一点差で3位金賞です。
県大会決定です。
人への教え方には二通りある。一つはおだてて教える。多分この先生これが出来ない、と言うより 突き放しながら教える。の方なんでしょう。これはこれで素晴らしい。普段 厳しい表情なのに本番前は、受けないジョークを飛ばしていたと聞きます。ステージの降り際誰よりも早く『県大会決まったな』と言ったそうです。
先生に突き放され、『どうせ無理なのだから』の開き直りが諦めではなく『楽しもう』になったと聞きました。それを見越した指導だとしたら只者ではないですね。
実際 凄く難しい自由曲を選択してました。出来ると思ったから 君達に与えたのだと思います。

なんと素晴らしい、久々に感動です。
さっさっ  今度は県大会だよ。もっと上手くなって東北大会に行きたいとほざき始めました。『受かれば受かったデ、練習大変だ、まっ絶対落ちるけどね』それが 昨日の話です 。ゲンキンすぎます。
お天気~。
最近の日曜は、いつものんびりです。
あ~いい お天気。どこか出かけたいところですが、午後から娘 中学の吹奏楽のコンテストが弘前で行われます。それに行きます。

なんか 乗ってないみたいですね。いろいろ難しい年頃なんでしょうね。頑張って賞を取ろうと言う気がまったく無い。人数も多いから纏めるのも大変なんでしょうね。指導者がどんな指導をしているのかも演奏に出るでしょうから、まっどんな演奏を聞かせてくれるものでしょうか?楽しみです。
年金問題  2
どういうわけか、ちょっと遅れて今日奥様分のIDとパスが社会保険庁から届いた。
彼女は結婚で苗字も変わっているし、名前も私の母と読み方が違うが漢字がまったく同じ、そして職歴も何箇所も変わっている、こりゃ完全に私と同じだな~  私は たった3箇所なのに消えている、内心仲間だとほくそ笑んでいたら、なななななななななんと 彼女のデータは間違いなく記入されていた。ど~う いう 事~約10年分の厚生年金はしっかりと確認できました。私の10年分は いったい いったい どこに行ってしまったのでしょう。日頃の行いの差?
やはり  落ち着いたら 行ってみねば。。安部さん 約束は守ってくださいまし。
あ゛~  めんどい。 
年金問題
ただ今~会議会食にて、今 御帰還です。明日もだから3連荘。さすがにきつい。明日は、会議だけにしておこうと思うのだが。。。。。

おいおい、。ちょっと。ちょっと。ちょっと。
社保庁のページから自分の台帳を見れるサービスがあるのを御存知でしょうか。
IDとパスワードをもらわなくてはならなく、登録して約三週間の昨日それが届いた。
なななななな なんと。国保の分だけしかかかってないことに21歳から30歳くらいまでの期間、3つの医院に勤めていた分、厚生年金分が無い。消えている。消えた年金。年金なんてまだまだで、世間で騒いでいるのが人事のようで、まっネット上で出来るのならとついでのついでに、やってみたら とほほほほほほほ。社保事務所は今混んでいるだろうから、落ち着いたらやっぱ行ってみないとね。どなた様も お気をつけあれ。
お囃子
いよいよ一年ぶりに練習が始まった。
田町栄町は私の住む町内ではない。うちの町内は、近頃の情勢によりねぷたなんて出せるわけも無く、そんな町内ばっかりになってしまった。市ではでかい立佞武多が毎年3台出る。もともと町内の祭りとして続いていたねぷたで、本来のお祭りにふさわしい町内ねぷたは数台となってしまった。そこで残っているのが近年参加させていただいている、田町栄町なのである。一年ぶりの笛や太鼓の響きに少しづつ祭りムードを感じている。今年は、どんな祭りになることやら。
070702_191954.jpg


体育祭
昨日は中学娘の運動会でした。私の母校でもあります。古くなり校舎は未だ残ってますが今年の春から新校舎になってました。
この画像は古い校舎です。
06300001-1.jpg

丁度右側の手前の教室が私が中3の時でした。あの頃は こんな楽しそうな体育際なんてものじゃなく、飯詰の山にあったフィールドまで徒歩遠足して、記録を競い合うという「記録会」と言うものでした。
この校舎、来年にはなくなってしまいます。
私が中学していた同じ学校で、息子も娘も学んだわけです。なんか しみじみ~。。文化部の娘は、筋肉痛で今日はあえいでました。

今夜は もう一枚。
070701_192454.jpg

羊の匂い袋みたいなものです。石鹸の良い匂いがして、枕元において寝ると快眠できるというグッヅです。娘からプレゼントされました。なんで今日?と思いましたが、忙しくて父の日の贈り物買えなかったそうで、久々の休みとあって友人と遊びに行ったわけです。
正に思いもしなかったサプライズで嬉しい限りです。
確かに部活やテストなどと買い物なんて出来るわけも無く、期待も気にもしてなかったから なおさらです。
ちなみに 母の日のは、この数十倍の大きさの枕そのものの羊さんでした。しかし 大きさに関係なく嬉しさは、その何百倍でしたね。
親バカでした。
copyright © 2005 つれづれ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
