星野富弘シリーズ
多分第五弾
『喰われてもよし
    潰されてもよし
       干されてもよし
           一番甘くなって枯れよう』


20070929001216.jpg


新しい 政権が誕生した。愛国心・愛県心・愛市心・愛町心・愛家族心・愛自心。総て 御自愛ください。合掌。
地域高齢者健康指導者
日曜月曜と東京晴海で行われました。東京は1年ぶり。やっぱ人ごみは疲れますね、田舎はいいものです。でも時々の都会は刺激を与えてくれます。
20070925225704.jpg

本職の介護予防、地域支援事業の特に一般高齢者施策。まっ『元気なシニアをいつまでも』って感じの指導者育成セミナーです。全国から約60人位かな、わざわざ東京まで来る人たちだからそれなりに気持ちが伝わってきます。向上心エネルギーは心地よかったですね。あっという間に夕方になり6時半から懇親会、そしてロビーで二次会。
nijikai09.jpg

気がついたら1時を回っていたかも。どちらかの先生が『なんか食べに行こう』と、私も小腹が減ったものだからご一緒しタクシーが着いた所は、なんと六本木
DCF_0007_edited.jpg

暗闇の森ビルです。その近所にある、アジアン系のお店に連れて行かれました。なんと北京ダッグを焼いてもらっているとか、内心財布の中身が心配・・・。焼きあがるまでの時間ラーメンと誰が頼んだのか、なんか得体の知れないものが・・・・・・(拡大したい人は心してクリック)20070925230606.jpg

単体のものです。
musi5.jpg

よほどに酔ってたと思います。それでなければ口にするはずがない!!北京ダッグも食べたはずなんですがその味が思い出せない。今でもあいつを口に入れ 噛んだ感触が残ってます。うぐぐぐぐぐくぅぅぅ。
ホテルに帰ったのは3時を過ぎていたかも。翌日の冷茶がひどく美味しかったです。しかし 安かった びっくりした。やっぱ東京だね上もありゃ下もあり~。

AEDから始まって 実際の実技講習を受け二日間の日程を無事終了しました。
aed_0002.jpg

東京駅で二時間程、ぶらぶら都会人を装って散策し、土産かって帰路につきました。さすがに新幹線の中では殆ど寝てました。

今回講習もさることながら、またまた何人もの全国のお仲間が出来たことに感謝です。12月23日24日にまたあります。再会が楽しみです。しかし  あ゛の゛~むじがぁ゛・・・・・
二度目の登場
政界・官庁 ホント どうなっているのでしょうか?狂ってるのは誰、何???もしかしたら地動説を唱えたガリレオのように、今の世の中狂ってると言っている私達が間違いで、平気で人を殺めて裁かれない方達が正しいのかも・・・・・?まさかね。真理は一つ 正義は一つであってほしいですね。船井語録で私の曲でもパクッテいる、大好きな言葉があります。『この世でおきる事は、良いことも悪いことも総て必然で最善でベストなんだ』

indosina1.jpg

トウテンポールのようなアウルです。以前にも書きましたが祭り時だけ店頭に並ぶ金物屋があり、店主の好みなのでしょうか、ジャワ・インドシナのものが掘り出し物で手に入ります。やけに重い木の彫り物です。向こうのアウルはどんな意味があるのだろうね。

17日は、ねぷたでお世話になった田町の会長さんの誕生祝でした。お年は内緒。いつも誰かが隣にいて、何となく気にかけてくれる。いつになっても いつになっても そんな関係のケヤグがいい。

日・月と又 出張です。今度は東京です。地域健康指導者育成セミナー。またまた勉強と一人旅を楽しんできます。
一週間の
最近のブログは、一週間報告になってしまいましたね。三日坊主ではなかったけど、こうして遠のくのでしょうか?へへ。まっ 気軽に末永くデす。

さてさて、先週末はスポーツトレーナーのボランティアで、弘前運動公園でした。各種目のアスリートの汗が素晴らしいね。息子の影響で野球には都度帯同しましたが、陸上競技は今回が二度目。一寸なれたつもりで10人程度手をかけました。まるで野戦病院のようでしたね。治療師とトレーナーとどう使い分けるのか戸惑いましたが、やっぱ日頃やっているようにやるしかないですね。20歳の女子がレース前のコンディショニングに来ました。後、ニコニコしながら決勝に進んだ自己ベストが出たと再度、調整をお願いされました。これなんですね。嬉しいものです。かと思えば、腰が痛くレースを棄権した子がきました。終わった後又来ました。今度は逆で、黙っているのも大変だとの事です。ベテランの別の先生が処置してくれました。治療暦は私もベテランのうちなのですが、トレーナーはまだまだ初心者を痛感したわけです。日頃のリハビリや治療とは全然違う世界に驚きと感動を味わいました。暇を見つけてはボランティアに行きたいですね。
お~い 安部くん
実は私は、安部さんが好きだった。ドロドロギトギトしたこの世界にあって、唯一クリーンなイメージがしてた。その書『美しい日本』を読んだときも こんな日本っていいな~と思ってた。確かに半年と持たないと思っていた。でも心のどっかで、それこそ希望的ではあるがサプライズで救世主になったらいいと思っていた。

辞めるの会見は、見ていて辛いだろうなと思ったが意に反して私の心は『これで楽になれるね』とスグに思っていた。テレビも含め私の周りでも無責任のバッシング、それは多分当の本人が一番わかっていただろう。私とて 御他聞に漏れずみんなが言っている事ぐらいは思っている。でも今となっては、ご苦労様。ゆっくりお休みください。といいたい。まだ若い。これからこれから。

新潟県の朝日と言うところは、繭の産地らしい。
繭玉で作ったアウルである。20070914234703.jpg

その昔、お蚕と人間は切っても切れない関係であった。おしら様信仰となって色々に地で語り継がれている。いいものも 悪いものも どちらでもないものも 何百年 何千年・・・・・と 消えないで残っているものは数知れない。そして 後になって、そのありがたさ、その理由が明らかになったとき人は、手を合わせるのである。感謝。
しかし 後にならなきゃ分からない人間と言うもののおろかさ。また 後の祭りと言うのも人間だからこそなのかもね。
東北ブロック山形大会
お久の学術大会、今回は部長会議で参加してきました。場所は山形の天童少しばかり遠すぎる。忙しい去年とは違い、このような時間を有効に使えとばかりに今年は、時間がある。行きは、鈍行を交えて8時間行程でいざ天童へ。朝8時に車で出て、浪岡から電車~弘前~秋田乗換え~新庄から新幹線で天童と着いたのが16時過ぎ。こういう時間って始めてかも知れない。何となくにわか一人旅を満喫しました。
ホテルでゆっくりし、
窓からの風景は造り酒屋だろうか、20070910223848.jpg
○天の屋号だろうか?由緒正しき建物です。
18時30過ぎにお仲間と待ち合わせ、その後もう一人合流して楽しいお酒と相成りました。会議は明日、10時半からだ余裕余裕と今宵は天童の夜を満喫で最後に閉めたのは
20070910223550.jpg
山形名物?冷やしラーメン。見るからに普通のラーメンだが冷たい。メタボの腹をさすりながら、結構サッパリして美味しかったです。夏の飲んだ後には最高かな。遠くの地で、めったに会えない友と酒を飲む。いいね~。何かもらえるんだよね~。

翌午前は、保険部長会議。午後から大会が始まった。
taikai.jpg

時間の都合で大会は半分くらいにして、帰路に着いた。ホテルを出たのが14時。台風の後のせいか、暑い蒸し暑い。
eki7.jpg

駅の土産物屋で時間を潰し目に飛び込んできたのがtendoowl.jpg

手縫いアウルさんは結構何処でも、おばちゃん方の手芸で見かけるが天童と言えば将棋の駒です。逆さ馬は縁起物、このほかに駒だけのものを二点、御当地キティーを家族にそれぞれ。koma.jpg

それにしても暑い。さっ帰ろう。帰りは仙山線回って仙台から新幹線。在来線乗換えで30分以上の待ち合わせmahu.jpg
なにもない無人のホーム、私のような旅人が数名ただ暑い。溶けそうな寸前のとき電車がきた。後は仙台周りであわただしく大勢の人にもまれ、帰路についた。
久しぶりの電車も人もモドキ旅行も、仲間も楽しかった。充電完了!ってね。
台風
台風ですね。久々に直撃でしょうか。以前の19号を思い出します。ひどかったですね。当時は 弘前の病院に勤めていて、通勤できませんでした。奥さんの実家のりんごは殆ど全滅でしたし、ホント大変でしたね。どうか それますように!どうか 弱くなりますように。週末 業界の会議で山形です。東北各地からお仲間が集まります。
どうか 被害が出ませんように!どうか 明日の夜は、山形地酒が飲めますように


忘れ去られてた とっておきが 出て来ました。
20070907111643.jpg

ずらずら写真整理してたら、出てきました。
新潟の帰り道、日本海側を下ってきたら丁度夕日の時間帯でした。沈む瞬間を狙ってましたが、10時間近くの長旅で家路を急いでましたから、私以外それどころではなかったのです。近くにいるのに中々見れない光景は旅を締めくくるのには最高の光景でした。と 思い出しております。


御無沙汰気味
表題どおりで あいすいません。
祭りが終わり お盆が終わり なんか抜けたようになる8月です。
夏の〆は、毎年恒例の 仲間呼んでの焼肉パーティーが9月1日でした。その前の晩も元町のねぷた反省会で、一寸久しぶりヘベレケになってしまい。連荘は辛かったですね。1日の午前は、愛の輪レクリエーションと言ってこの地方の、知的障害者の運動会が開かれました。私達もボランティアでおそばを振舞ってきました。みんな頑張ってるね。ささ、勇気とエネルギーもらって、そろそろペースを戻さないといけません。9月10月は 私にとってまとめの月です。
copyright © 2005 つれづれ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
