実務講習の実習終了
今日は公立高校の受験でしたね。大学もだいたい今日で終わりかな。
若人よご苦労様。今夜はゆっくり休みたまえ。娘も今日まで期末テストで今夜はバタンキュー、近々実力テストもあるらしい今回は力入っているみたいです。ガンバれ。来年は君も入試だね。いやはや。昨日はブラバン父母会役員会でした。やっぱ文化部はおとなしいね。ず~っと息子の野球部父母会だったので、感が狂いますな~。野球部は何かに付けて飲みっぱなしデしたからね~。。。へへ。

今夜ようやく、ケアマネ講習の実習の部の作成書類が出来上がりました。普段から見慣れているサービス計画ですが、いざ自分で書くとなるとやっぱスムーズに行かないものです。
三月にかけて行事色々です。徐々に宿題は片付けないとです。申告もあります。総会時期の前の役員会、明日はライオン雪見列車例会(これは結構楽しい)あさっては、知人の出版記念パーティー、来週は審査会とL理事会そうしているうちにケアマネ後期講習です。その間鍼灸のレセプトに介護保のレセプト。そうそ月末だぁ~。。会計処理も・・・・・・。
うぁ~頭が 潰れそ~・・・。そのうち、申告ソフトトラブルしぃ~。。
うぁ~。。。今日は もう寝よ。。。。
せばぁ~。。。。
三寒四温
この表現が正しいか解りませんが、『暖かいな~』と思う日もあれば いきなり吹雪になったりの今日この頃です。今日なんかは6度位あったでしょうか?広島から来ている知人が居ますが、『6度って冷蔵庫並みですよね』だって・・・・・。今日なんかいつもの暖房温度だと熱いくらいなのに。その知人 マイナスになると『こっちの冬は,寝るときもストーブ消せませんね』だとよ・・・。今 雨が降ってます。明日は大荒れになる予報です。雨返し『あまがえし』といいます。ただ昔の人は『寒過ぎるとあまがえしは無いもんだ』といいますが、昨今はありますね~。これも温暖化の影響でしょうか?

話は変わって、イージス艦問題 国を守る あの人たちも いつの間にか 役人と同じになってしまいました。しっかし 個人的には 石場さん 嫌いじゃないんですよね。この機会に大掃除して欲しいものです。野党は一寸だけ黙ってみてくれないでしょうか?

さてさて、今度はサッカーです。な~んか。困ったね~。
ダンボール肉まんから始まって。餃子。メタミドホス。ジクロルボス。舌かみそうだったけど 覚えてしまいました。しかし こんなのは日本でも昔は当たり前だったんですよね。田に水銀まいたりしてね。発展の途上なんですよ。これからよくなります。と確信できます。

しかし サッカーは いただけない。言いたくないけど 民度が貧度。北の大将と変わらないじゃないですか。用事あってリアルで見れなかったけど。ニュースだけだったけど。久々に腹たった。。頑張ったね。日本 。。いつかは来る明日の敵は今日の友。。。明日も頑張れ。。
巨大うさぎ
モッチといいますが、家に来て3 4年なるかな~。夏場に夏バテか?でやせたのですが、また太りだしてきました。普通草食動物と言うのは、外的から身を守るため目を閉じて寝たりしませんし、こんな格好して寝たりもしないはずなんです。それも なんとえさ箱をひっくり返して枕にしているなんざぁ~。あきれてしまいます。
可愛いには可愛いですが、やっぱウサギです。犬猫のようになついてくれません。絶対面倒見ると情にほだされ、いつだったか嫁入りの話もあったのですが、娘の涙にほだされ、結局今は私が殆ど面倒を見ているという有様です。とほほほほ。
mochi2.jpg
介護支援専門員実務講習
kosiyu.jpg

16日から ずっぱど 3日間前期講習がありました。いや~さすがに三日間は疲れました。
前半は、試験のおさらいみたいで ちょっと飽きましたね。後半は班に分かれグループディスカッションでした。青森県のケアマネ試験の合格率は約16%とのこと、6分の1を勝ち抜いてきた清栄だけあって、この講習会で初めて会ったもの同士でしたが いや~実に活発でした。授業が、かったるいとホザク中学娘に見せてやりたいものです。このパワーの人たちが明日の介護者を支えるのですね。 うんうんうん・・・・。
私もそんな中の一人になれるでしょうか?
いろんな問題を抱える介護保険制度、ケアマネの質・事業所の質・それに携わる総てのスタッフの質・そして事業所の長の質・法人の質が問われているのではないでしょうか?
利用者・家族・現場の我々総てが楽しく未来ある超高齢社会を築き上げる、第一歩だと確信した前期講習でした。

後期も 楽しみましょう。。
寒い~。
samui.jpg

これなんだわかりますでしょうか?ガラスが凍っているところです。
爆弾低気圧と寒波がデートしているそうです。さすがに寒いです。でも、私達子供の頃はもっと寒かった気がします。家の中でも朝起きると濡れたタオルが凍ってたり、味噌汁が凍ってたりでしたね。雪も二階の屋根まであって二階の窓から出入りした記憶があります。
寒く雪も多かったでしょうけど、家の作りが良くなったのと除排雪が出来ているせいもありますよね。毛糸の手袋に帽子に毛玉と雪玉がいっぱいつけて寒いのに頭からは湯気出して、アヌラックの下は汗でびしょびしょだったですね。そんな子供いなくなってしまいました。
一寸吹雪くと車で送り迎えです。も~  まったく。。って言う家もそうです。がはははははは。
傘立てアウル
kasadate.jpg
一寸変り種のアウルです。
これは、このやすらぎを始めたころですから五年位前でしょうか。備品を揃えに青森のニトリで買い物してましたら見つかった奴です。五年か~。長いようで短いようで。とりあえず区切りとしてこれからの五年はどんなやすらぎになっていくのでしょう。

月・火とNHKで『リハビリと戦う』なんてのがやってました。長島さんも頑張ってました。リハビリ特に機能訓練は頑張った者勝ちと言うのは百も承知です。患者さんも解っているのです。問題はどうやって頑張るか、そのモチベーションをどうやって持たせるか。これが難しいですよね。病院にいる内はほぼ強制的だからまだいいですが、家庭に戻ってからなんです。本人だけや家族だけでは長島さんのように強靭な精神力がなければ中々続きません。
そんなときにそばにいて上げれる『やすらぎ』でありたいと思います。
Birthday
実は今日なんですよね。いや~、46歳。スゲー オヤジですよね。ところがただのオヤジではないということを意識したいと思ってましたが、と言うこと自体がただのオヤジ化だと娘に諭されました。
昨夜は家族で近所の焼肉屋で一杯だけ乾杯。プレゼントは一週間前に作らせた
megane9.jpg

めがねです。奥様から買っていただきました。感謝感謝。
これで少しは若作りになるでしょうかね。ところがまだレンズや掛け心地が慣れなくてです。
実際これに変えて、四日間になるというのに言ってくれた方は家族を除いてやすらぎの職員一人だけでした。そんなもんでしょう。。
今年は子年で繁栄の年だとか、私も色々と企てております。果たして繁栄するでしょうか?

去年の目標のタバコとケアマネはとりあえずクリヤーしました。今年の大目標はまだ内緒として、小目標はブログを最低週一以上は更新としましょう。。
チョコ作り
ある日の午後、娘と奥さんはなんやかんや言いながら台所を占領しております。ちょこっと覗く私をないがしろに、ガヤガヤガヤ一面チョコレートの匂いです。
色気付きやがって、しかし楽しそうです。去年送った相手とは違うというところまでは知っているのですが・・私でないことだけは確かです。奥さんは奥さんで新潟の息子に送ろうと、二人でガヤガヤガヤ。。私は味見と出した手を払いのけられてスゴスゴと仕事場に引き返してきました。
パソコン
奥様が急にパソコン勉強したいと言い出しまして、自分のお金で早々買いに行きました。
機械のキの字さえ苦手で、未だに録画等出来ない人がデす。
でも、何かをしたいという気持ちは大切ですよね。いい事だいいことだ。多分私と一生仕事していく覚悟が出来たということでしょうか。感謝感謝。
どうぞ よろしく。
kibori1.jpg
ジャワかどっかのものらしい。
以前にも書いたけど、金物屋さんが趣味で集めてて又販売もしているところである。夏祭りになると格安になるためその時を狙って何度か買ったりしました。
kibori2.jpg

これも その一つです。
その金物屋ももう少しで都市計画にかかりなくなってしまいます。都市計画により新しい街になるわが町であるが私が知っていた昭和がなくなってしまいます。いつの世も、過去を土台にして未来が気付かれるのでしょう。果たしてこの街の未来はいかがになるものか。
kibori3.jpg
星野シリーズ
hoshino7.jpg

今年最初の星野さんです。

やすらぎの利用者さんで、星野さんが大好きな方がいまして、心励まされるとこの絵に向って手を合わせます。いつまでもそんな心でいたいものです。
作者ありアウル
saku01.jpg

誰だかは忘れましたが、兎に角作者何々と販売しているところから買ったシリーズです。小さい割には、3000円クラスで結構たいぎな金額でした。これは何処だったかな~?土産売り場ではなかったはず・・・・。う~ん。思い出せない。


saku02.jpg

これは、南三陸の仏が浦の土産物屋の隣でこの作者の個展らしきものやってまして、そこから。



saku004.jpg

これは北海道小樽オルゴール館だったような、確かオルゴール買わないでこっち買った記憶がうっすらとです。
あや~
一ヶ月の御無沙汰です。
1月25日営業ライブ、偉い人の挨拶がある とある大会のアトラクションを頼まれました。久々の公民館です。高校も良くコンサートしたものです。もう一つ市民会館と言うのがありましたが、つい最近跡形もなく壊されてしまいました。また形ある 思い出が一つなくなりました。kominkan.jpg
を終え、打ち上げで・・・・ん・・・。なんか声がおかしい、そのまんま声が出なくなってしまいました。風邪でした。その前から腰痛で・・・これもまた大変でした。いやはやいやはや。
と  とりあえず ブログサボりの言い訳をしまして。ぼちぼち再開したいと思います。
tioko.jpg
12日誕生日なんです。14日はバレンタインだしね。奥様の誕生日が1月で娘にジーパン買ってもらいました。私にも何か~。と娘に。。。君の愛が欲しいと言ったら。このチョコでした。まだ早いのに・・・・。でも嬉しかったです。で・・・・。14日本番には手作りチョコの準備をしています。これは決して私にでは 無いようなんです。何処のどいつじゃ。。。
copyright © 2005 つれづれ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
