スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
歓送迎会
今の時期、このシーズンですね。土曜は娘ブラバンの顧問先生が。今年中に二十歳になる息子が野球でお世話になった中学も高校も監督も転勤です。今日が娘達と最後の日だそうで、部活から帰った娘は目をバンと腫らしてました。
出会いと別れは付き物ですが、それを感動や寂しさに感じられる人間に育っているようです。感謝感謝。いよいよ3年受験生に突入です。さてさて またまた始まりますね。私も また゜まだまだ。。今年のコンセプトは、このまだまだを応援します。
へへへへ 暗号のようですね。hurin.jpg

函館のガラス工房で見つけた一点ものです。この世に一つしかないのですが、いつかの夏にあまり風邪通しの良いところにぶら下げてたせいか、少しひびが入って、綺麗な音が渋い音に変わってしまいました。まっ  人間も  強い風に吹かれ、時には 傷つき ひび割れ そして 渋くなっていくのですよね。うんうん。。
スポンサーサイト
ガソリン
どうなるんやるね。今日ガソリン入れてきました、私はそこのスタンドのカード会員で、139円で入れました。○○元では、一般が138円sp会員だと135円で全国でも最安値と昨日の全国版ニュースでも取り上げられてました。しかし 裏でなんかあるんですよね。みんな裏でつながっている。昨日 ある会合でもわが市の開発について語り合ってました。確かに、シャッター街になってます。そこらへんを崩して新しい街を作ろうとしているわけですが、できれば素晴らしい街になると思います。しかし やっぱ利権が絡み、もらうだけもらって更地が半分だとか 街が 街が 壊れていきます。
 と 愚痴ばっか言っても始まらない。何かいい方法が絶対あるはずなんです。このままじゃいけませんよね。なんとか せねば。なにか しないと。
百一匹目の猿は、直ぐそこまで来ている。
ねこ
sora.jpg


その名を 宇宙と書いて空(ソラ)と読む、約一年ぶりに御対面しました。昨年夏前までに訪問マッサージで往診していたお宅のねこちゃんで、私が最初に出会ったのは迷い子猫でたいそう小さかったですね。そこのお宅では ワンちゃんがなくなってしばらくした頃です。ご縁なんでしょうね。やんちゃでいつも夜遊びしては、怪我をしてました。 ここのお宅には、お父さんが寝たきりで私が往診するようになってから8年位もたつのでしょうかね、先年夏帰らぬ人になりました。それ以来です。今度は 当やすらぎにお母さんが来てくれることになり面談に言った時です。
覚えているものですね。他人には直ぐ逃げるそうなんですが、黙って撫でられてました。

じゃ 一枚撮ってあげると携帯カメラ向けたら、この後姿です。これが猫ちゃんなんでよね。人間にコビラナイ性格が最近の癒しブームになっているそうです。少しだけ解る感じもしました。
画像 041

この画像は、去年のものです。もうそろそろ桜時期が終わった頃の平賀の猿賀様です。
もう少しですね。なんで日本人は桜が好きなんでしょうかね。今日なんかも随分とポカポカ陽気でタイヤを取り替えました。ガラスの腰をいたわる様にばっちりコルセット付けて夏タイヤに変身しました。北国の春の風物詩ですね。一冬ご苦労様と洗ってあげました。

ンダンだ

横綱また昨日負けたんだね。色々とダーティーなヒーローだけどやっぱり日本人には、受け入れにくい性格だよね。これは お国柄文化だから仕方ない、武士文化なんですよね。謙虚で無口でそれで居て強い。正義の味方鞍馬のおじさんってのが日本人文化なんですよね。それを上手く食ったのが、ジェロ君、誰が見ても好感です。そういえば亀田も頑張ったね。最後しかニュースで見なかったけど。判定でまでもつれ込んで敵と抱き合っている姿は、カッコ良かったですね。このカッコよさが日本人文化なんだと思います。文化は大切にしなきゃね。

脈絡のない文面になってしまいました。あしからず。
メール
息子から娘にメールが届いたそうな。兄妹で時々やってんのかな? 『おとさんと おかあさん  よろしくと書いてたそうな。  ってどういう意味 に じゃなく  何です。
こしゃくになったものだ。。。
東京大空襲
昨日と言うか、今日と言うか。だったのですよね。
昭和20年 その夏には原爆が落とされ、日本は無条件降伏のポツダム宣言だったわけです。
娘と話してまして、そんな大昔からたった17年足らずで私が生まれていることに、たいそう 驚いておりました。私自身 驚きです。あんな悲惨な焼け野原から、たった17年です。私が生まれたときには、既に普通の生活が営まれていたわけですから 凄い者です。

チベットやイラク・・・・・・・・。 まだまだ色々考えさせられてしまいます。総て 明日の平和のための準備なんだと解釈したいものです。
ケアマネ講習
実務講習も無事終了いたしまして、一寸は落ちけるかと思いましたが、まだまだ やること一杯です。今年は、変動の年です。次の一歩が何処で踏み出すかです。ぼちぼち準備完了となりたいものです。
no6.jpg

今回の講習会は、殆どグループディスカッションでした。我がグループのナンバーです。皆さん頑張ってくだいね。今回ご一緒させていただいた方々には、色んなものをいただきました。地元ならもっと仲良くして、いつかの晩でも一献と行きたい所だったのですが、私以外は殆ど弘前市でしたから、遠慮してしまいました。また いつか どこかで あったら よろしくです。

追伸  またまた腰痛です。
昨日朝、ウサギの餌をやっていたとき、都度ゲージを閉めるのはかわいそうかなと なぜか思ってしまって、あけたまま餌の支度 してたら 逃げ出しやがって、それを追いかけて まだ柔軟度が戻っていたい私の朝の体はついて行けず、ずどんと尻餅。あれ  なんか おかしいぞ あれれれ。
ほんと  ガラスの腰です。  
後期講習二日目
今日は、午前も午後も講座講座講座、午後の県庁役人さんの予防&地域支援事業は、我々事業者は耳タコ状態だったので講師先生には失礼でしたが、まぶたに錘を載せているような時間でした。すみません。3時で終わり日曜の午後を満喫しようと帰宅しましたが、洗車。さすがに毎週恒例の食事日曜当番は免除されました。いよいよあと残すところ二日間です。皆様がんばりませう。

久々のアウルくんは。
yaki9.jpg


これは 名品です。工房なんとかで見つけたものですが、なかなかどうしていい顔してますねん。
そういや~。しばらく買ってないな~。
後期講習一日目
[後期講習一日目]の続きを読む
春です
いよいよ春本番でしょうか。。が 一転して今朝は真っ白お昼には消えてしまいましたけどね。まだまだ油断できない津軽の春です。
明日からケアマネ講習後期が四日間にわたって始まります。これを終え、登録すると晴れてケアマネさんになれるのです。しかし、今の法律ではどこかの事業所に勤めるか、自分でやるとしても法人を設立しなければなりません。公正中立と言いながら、どこかの法人の職員として雇われるわけですから、勤め先をひいきにして当然なわけです。
ほんと 変な制度です。でも 大原則は利用者の権利、利用者の自立。
そのために 頑張りませう。
雛祭り
雛祭りなんですね~。今日あたりから春らしい陽気になってきました。とは言ってもやっぱ4・5℃かなかな。受験も終わり(まだの人はファイト)卒業式シーズンですね。ブログっていいもんだ 去年の様子が伺えます。3月8日が合格発表で 超嬉しかったのを思い出しました。ボウズの学校は今日が卒業式のはずです。去年は例の履修無し問題で10日くらい伸びたのですね。今となっては よき思い出です。あれから一年少しは大人なったかな~。。10日当たりに帰省するらしい とっくに春休みなんだがバイトだそうだ、帰省の列車代振り込もうか?の答えが、バイトで稼いだから要らないときたもんだ、大人の階段また一歩だね。
私も 負けては居られないね。私は時々その階段踏み外して落っこちてしまうから中々頂上に上れないで居ます。へへへへ。
今週の出来事
いよいよまたまた、忙しさを理由に一寸おさぼりモードです。いけませんね。今年の目標は・・・。
さて、毎年恒例の津軽鉄道ストーブ列車『雪見ツアー』とは言っても、外は真っ暗目線はお酒。ははは。ただ私は、コマイと言う生干し魚の焼き方ででした。都会の人が憧れるのも無理ないですよね。電車の中に石炭ストーブがあるのです。そこで一杯やりながら、イカやなべやおにぎりや。。なんとも楽しかったです。
tutetu.jpg

これがツテツ『津軽鉄道』
sutoubu.jpg

これが石炭ストーブ
sakana3.jpg

コマイと言う一夜干しの魚です。ただこの後始末は、大変なことだと思います。職員さんファイト。五所川原を大切に。


ンでもって  一昨日は  知人が本出しまして 出版記念パーティー、、祝辞が事のほか長かったけど、セレモニーでメゴちゃん登場、後ろのオヤジの孫です。
mego.jpg

このオヤジ俺の同級生なんです・・・・。でも こいつも五所川原を愛している一人です。
私達は それぞれに 色んな形で 五所川原に骨を埋めるつもりです。五所川原を大事にしていくつもりなんです。理由は?????  そんなの関係ない・・・♪  そこさ いるはんでぇ・・・。
copyright © 2005 つれづれ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。