後回し
早いですね。もう五月も2日間ですよ。あれよあれよと やらなければならないことが、色んな都合でスムーズには行くわけではなし、でも一番の原因は自分にあるんですよね。
 面倒なこと嫌なこと、緊張しちゃう様なことはついつい後回しになってしまいます。気がつけば尻に火がついてようやく、あっちちちと飛び跳ねなければならなくなるのです。一番の欠点かな~。。
 あるメーリングリストから『人は自分の事を先ず考えるから、余計に緊張したり面倒になったりする、今貴方がやろうとしている事は誰の為になるのか、それが貴方の素敵な生きざまになる』
と 書いてました。『素敵な生きざま』ね~。。。そのように生きたいものです。
総会
昨日は、業界の総会でした。何処の組織もそうだけど先細りしていきますね。100人を割ったそうです。うちのライオンズクラブも最盛期の頃は、五所川原だけで3つのクラブで、うちのクラブだけでも100人近くいたもんです。組織の魅力がなくなったのか、群れるという人間の本能が崩れかけているのか?マズローでしたっけ。
個人主義ってやつなんでしょうかね。確かにわずらわしいし、良いときはいいけど・・・・。良い人ばかりだといいけど・・・・・・。で、まあ 色々あるけど 人間は感謝ですよね。
 
総会終了後  嬉しい事がありました。私がアウル好きなのを知っていてくれた仲間の子供さんからのプレゼントを頂いたのです。嬉しいですよね。これが感謝と言うものなんですよね。人間っていいもんです。
銀杏の実で作られてます。正面から。。
GINNAN2.jpg


横からGINNAN1.jpg


ありがとう


銀杏と言えば、我が青森県、深浦北金ヶ沢と言うところに日本一の銀杏の木があります。子宝に恵まれるとか、子供が元気に育つとか『たらちねの・・・・・』何とかと言って神が宿っているとか。。素晴らしいです。一度 見物したほうがいいですよね。

喜怒哀楽
好きな言葉です。ペットを飼っている人には大変失礼かと思いますが、人間にだけ備わった能力だと思います。特に日本のような気候はそのまんま春夏秋冬、物語にたとえると起承転結。それぞれ本来備わった本能的変化だと思うのです。(おいおい  今夜は一寸くどいぞ)
実は、腹を立ててます。とりあえずここは、私のブログ何ですが、多分殆もど見る人もいないからついつい愚痴りますが、腹を立ててます。

相田みつをと言う人が『誰にだって言いたい事はあるんだよ、でも我慢している、言えば愚痴になるから』ちと 単語が違うかも知れませんがね。よく分かるし共感もしますよね、心の奥底をくすぐります。でも~。。それ自体 愚痴だよね~。。文句だよね~。。

私だったら、『今夜だけは文句ぐらい、貴方の前だから、一寸の愚痴だけ 言わせてください、言ってもどうなるわけじゃなし、でもこれが人間だもの』ってのが 俺だな。。。。こんなのが無くなれば人間でなくて良いと思うのです。・・・・・・・・。きっと こんなのを超越すると 神となるのだろうね。

喜も怒も哀も楽もあるから、人間なんだし 小説より確かな起も承も転も結もなるのではないかな。
しっかし 頭くる こんな時はやっぱり一人がいい、誰かいると愚痴りたくなるからね。




地震
中国四川省、凄すぎます。戦争かSFの映画を見ているようです。
自然の力の前には、人間なんてちっぽけなものなんですね。日本海沖地震は25年くらい前でしょうか。仙台の学校終わって地元に帰り、就職した1年目でしたね。当時病院に勤めてて患者さんに鍼をしてました。グラグラ、・・・。止まらない、すぐさま鍼を抜いて次にやったことは、患者さんから もらったばかりのアイリスの花の花瓶がグラグラ揺れて、それを押さえてましたね。
患者さんは、お尻を出したまま『どへばいい?』いやはや。。


話は 変わって、平和な我が国の我が家の我が娘が修学旅行からの土産でございます。親バカは重々承知でパチリ。耳かきです。奥様とペアーです。へへへとほくそ笑んでいましたら、『私のは使わないで・・・・。』とダメだし。。『誰が使うか。』と夫婦漫才に娘は呆れ顔でした。
1_0025.jpg
この耳かき 頭の部分がミッキーの手で、角度を変えると10023.jpg

で もう一つ
DCF_0029.jpg
飲みすぎ
最近、イベントが続いてついつい飲みすぎです。
プライベートも付き合い関係も、そのことだけ取ると別に飲まないで、飲んでも付き合い程度で帰ればいいものを、ついついがいつものパターンなんですよね。おかげで一寸胃が悲鳴を上げだしております。健康に注意ですな。グー!

そうそ、母の日に息子からメールが届いたようです。昨日も所属する奉仕団体の大会があり明るいうちから飲んでました。10時頃飲みつかれて帰ると早速、自慢げに見せてくれました。嬉しそうな うちの奥様でした。そう言えば、二次会三次会と回っているうちに、母と奥さんへとお寿司を土産に買っている仲間もおりました。皆さん 中々大変ですね。
うちの 母には、結局ありきたりのカーネーションでした。
母の日
毎年、母親にはお花をプレゼントしてますが、今年は何にしましょうか?なんかマンネリ化してしまって珍しいものと思うのですが、思い浮かばず、やっぱ手っ取り早く花になってしまいます。


これは 娘が奥さんに買ってきたものです。ちっちゃな箱に、二三コ茎が無く入ってます。最近流行かな。 今年初めてかな~。。なかなか、ゴマすりが上手になりまして、今 修学旅行があるわけです。女の子って大変なものです。鞄は、キャスター付きボストン通称ガラガラが必需品だとか(ほんとにかい?)TDRは私服だそうで、友達同士の競り合ってもいるので゜しょうか、かぶらないようにとわざわざ青森まで買いに行く始末、だいたいが今あるものでいいではないか~。。ほんと 世の中変わったものだ~・・と、いうようになると中年オヤジの仲間入りかな・・・・。

Image0161.jpg


来月の父の日あるだろうか???
GW
世間はGW真っ只中なんでしょうね。やすらぎは開設当初より祭日営業ですから。。(悲)
今 一段落してます。ホールでは利用者さんとスタッフがおやつしながら談笑してます。テレビではユーターンラッシュのお知らせです。 何となくGWなんですね。

で 昨日午後から娘と奥さんとドライブしてきました。いつも通り過ぎているだけなんですが、こんな機会にと思い出してよってみました。
enkakuji1.jpg

深浦の円覚寺です。初めて行きました。太宰縁の寺だとか。。なかなか観光寺でした。

jizo.jpg
enkaku2.jpg


その帰りに 道の駅「イカ焼きのなんとか」で、ソルティーソフトクリームを食べました。実はこの度のドライブの目的は「塩ソフト食いに行くが~」が始まりだったのです。
わかめの粉末とほのかな磯の香りと一寸だけしょっぱい感じ、このミスマッチが全然ミスマッチでない、「まるで、乙姫様が作ったアイスじゃ~」
一度 御賞味あれ
sohuto.jpg
ikahoshi.jpg

その帰りに見つけた、イカ乾しです。くるくる回っている最新鋭をみて、家族で大爆笑でした。
copyright © 2005 つれづれ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
