体育大会
080628_130018.jpg

28日土曜は、娘中学の体育大会だったのです。画像は演舞の一こま、お囃子に合わせ立佞武多を踊ってます。娘も息子も私と同じ中学なんですよね。校舎は、去年新しい校舎になりましたが息子の3年間娘の1年間は、私が学んだ教室も使ったのです。不思議な感覚にとらわれます。体育大会、私達の頃は無かったですね。飯詰のグランドまで徒歩遠足して、記録を競うという記録会ってのがありました。華やかさや遊び感覚が一切無くてね。今のは楽しいです。特に魔法のじゅうたんってのは、すっごおもろいです。もう一寸で一位だったのに。後一歩のところで動かなくなって3位。クラス全員が同じ気持ちにならなければ動かない競技なんです。クラス全員30人くらいが乗れるブルーシートに、引き手3人を抜いた全員が乗り、息を合わせて全員ジャンプ!!引き手はシートを引く。で クラス対抗で競争するのです。
全然 纏らないクラスだと 嘆いていたのに、学年別では一位、学校全体でも実質 ダントツ一位だったのに、なぜ最後の一歩が出なかったのでしょうかね。超団体競技の難しい所ですが、練習はビリ同然だったのですからね。  楽しさありがとう。今年で 終わりですね。ご苦労様。。
こんばんわ
だいぶ夜更けてまいりました。
以前なら まだ 宵の口とほざいておりましたが、そろそろ眠いです。
趣味のHP作ったものだから告知に、調子に乗って昔のお仲間(お気に入り)のHPを俳諧しようといざ出発。えっ ? 無い。ここも・・・・・ここも・・・・・。
まっ私の以前《うたいびと》も似たようなものですが。。
時間の移り変わりは、私の周りばかりに変化をもたらすのではないですよね。
替わることの大切さ。ある意味進歩なんですが。かわらないで居る維持することの難しさもヒシヒシと感じました。  今 ここに居ることに 感謝です。今 こうしてHPを俳諧して、投稿できる事に感謝です。と・・・・・・。書きながら 色んなことが頭をよぎります。

娘はいつも 学校のことを話してくれます。感謝です。不登校の子が、修学旅行を期に学校に来始めたのです。3年目になって、で 今では前の2年が何も無かった様に同級生になんです。
 何を意味するか、本人の勇気もあります。でも 受け入れる君達のクラスの自然さが何より彼に重要だったのではないだろうか。。。。
 何でも話す、娘に感謝し、その彼の出来事に感動し、彼の親御さんの気持ちを思うと、嬉しくて嬉しくて たまんないのです。

人間って 素敵だね。

明日は そんな 彼女 彼らの 体育大会なんです。ちょっくら見物です。
りゅう&てら&との_01

そろそろ うずうず ワクワクしてきますね。町には、既に桟敷席の準備取り掛かったり、各町内ではネプタ作り真っ最中なんです。
先日は、虫送りという祭りがあり、お囃子が聴こえてきました。6月もそろそろ終わりだし、祭りまであと一ヶ月くらいでしょうかね。
2.3年前の写真です。
まっ どの年に撮ろうと大体がこんな感じだからどれも同じようなものですけどね。でも月日は若かった頃を残してます。子供の成長がやっぱ凄いですよね。娘は私に似て祭り好きで飛び跳ねてます。今年は、受験生なのですが3日間だけと言う約束で跳ねるそうです。
私達は いつまで化人になれるのでしょうか?ふと 不安になってきました。
いやいや  まだまだまだまだ。。。やすらぎ は、その まだまだを応援するのです。提供する私達が老けていてはいけません。まだまだまだまだまだ。。体力が続く限り  誰かがやめるまで。。
ねぷた
sDCF_0011.jpg


いよいよ そろそろと 始まりの匂いがするようになってまいりました。
今年の田町栄町の《しばらく》の面です。その日は、太鼓の皮張りで召集され少しづつ近づく祭りムードを肌で感じてまいりました。
少しのワクワクと少し倦怠感です。

ネプタの化人達のページもアップしてみました。

元化人
時々、今年のネプタ祭りまでをアップできればいいかな~等と 考えてますのでよろしくどうぞ。。
別館
時々、趣味の事を書かせていただいてますが、このほどページをリニューアルしました。

http://music.geocities.jp/utaibiti06/


ささささささっ  今週も始まります。
頑張りましょう。。  ピピピピピピピピピッッッッピ。

呼び出し アラームがなってます。GO。。。
モッチ逝く
rabi8.jpg

2007年の一月のブログから引っ張ってきた写真です。
一昨日の事、いつもの通り私がゲージの掃除をしてました。『なんか一寸元気ないな』とは思いましたが時々ありましたから、気にもしてませんでした。それまでは全然元気だったし、まさかと思ってましたら昨日の朝から餌食わない、私が買い物に行っている間、奥さんに看取られながらあっという間に逝ってしまいました。やっぱり哀しいものです。辛いものです。生き物は この別れがね。
  今まで、ありがとう。時に当たったりしたけど、癒されるときも多々ありました。安らかに。。。。
ウォーキングの一コマ
時々のウォーキングまだ続いてます。週に3回以上はウォーキング。土曜や日曜なんぞは、奥さんとウォーキング。コッパツガシサも慣れればまた たいしたことなく。
そんなウォーキング時に時々気にはなっては、通りすがってました。まさか・・。偶然?・・。それが 何度も同じ光景に出くわすのです。いつかはカメラに収めようと思いつつも カメラ忘れ。その日がとうとう来ました。たまたま所用の電話待ちもあり携帯持参でウォーキング。
おっ!今日もまたいたこの風景。よ~し。今日こそ 撮ってやる。携帯カメラなのであまりよく映ってないのが残念ですがこれです。
DCF_0001_20080619171829.jpg

カラスと猫が戯れているのです。カラスが寄ってきては、猫は受け流し~。。時々目を合わせては、又受け流し~。右から左から じゃれているのか からかっているのか でも どう見ても仲よさそうなんです。ほのぼのとした気分になりました。
窓の外
いよいよ 最近 暖かくなってきました。私が仕事をしているそばの窓(内側)も都度開けたりすることが多くなってきました。利用者さんにイチ・ニ・サン・シー・ゴーって声かけしてリハビリしてます。そんな窓の外 可愛いどなたかに覗かれている感覚にとらわれるのです。
その原因が、こいつkao.jpg
 なんか 可愛いでしょ。
ふと 横からの視線を感じるとこいつが見てるのです。わかりますか?窓の外でとなりの家の窓があります。その窓の上の中央あたりの釘でも抜けたような跡ですよね。これに視線を感じる私は変?
地震
このたびの地震で被災された方、被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。
 土曜の午前、台所に立ってた時でした。ン?昨日の酒がまだ残ってたかな?そんなに飲んでなかったはずなのに?そしたら後から『地震じゃなぁ~い』と娘の声、船に乗っているようなゆっくりと長い揺れでした。
 色んな周期が地球規模で動いてるのでしょうね。これもある意味自然摂理なんでしょうか?それにしてもつくづく思うのが、一寸した時間のズレや一寸した偶然で、被害にあったり、被害から危機一髪逃れたり、総て偶然で片付けられてしまうのでしょうか?
 総てが何らかの意味あるとした思われないのです。色んな事件や事故があるたびに。。。。生きるという意味を。。ね。
ライヴ
いゃ~  ここだけの話なんですが、明日はライヴなんです。この年まで音楽やってますと時々営業ライブの声がかかりますが、これはこれでギャラが入ったり、そうでなくても上げ膳据え膳なので気が楽なのですが、純粋にライヴハウスでのライヴは、何年振りでしょうか?お膳立てがあればホイホイ乗っていくのですが、自分達でお膳を作るとなると忙しい振りをして尻込みしちゃうのですよね。今年は、勇気の年だと自分で位置づけてます。あれもこれも 勇気を一寸だけ出してみようかな~ よっしゃ~って感じ いてまれ やってまれ~。。
明日が楽しみです。まるで 遠足の前の日の小学生のような気分なのです。このウキウキワクワク感が少しでも あの加藤にあれば あんな悲惨なことにはならなかったのに・・・・・・・・・・・・。
犠牲になった方たち、その親族、そして彼の親の気を思うと涙が出ます。
彼にして思えば 私なんぞも殺意を抱かれる人間になってしまうのでしょうね。でもね。。。。加藤くん。生きていくって結構大変なんですよ。あんたは そこまで やったのかぁ~。。。って 言って見たいけど。。やっぱ  病んでいるんだよな。。人として 親として すんごく 悔しいおもいです。
お花ラッシュ
利用者さんが、殺風景(そうでもないけど)な我がやすらぎに、そういえば御挨拶が遅れました。トップページにもありますように、会の会社から独立してリハビリ堂と言う会社立ち上げました。デイサービスの名もリハビリ堂やすらぎデイサービスと改名いたしました。
今月6月1日からだったのです。5月でゼンシンの津軽ケアセンターやすらぎは、なくなったのでした。 業界のワムネットを見てみましたら、廃止となってました。事業は継続されなんら変わりはないのですが、新しいところに『リハビリ堂やすらぎデイサービス』の名が出てたのは嬉しかったですが、『株式会社ゼンシン津軽ケアセンターやすらぎ』の欄に『廃止』とあったのがなんか複雑な気持ちでした。

話が 全然それました。
気候も良くなり、お花があちこちで咲き乱れてます。気を使った利用者さんが持ってきてくれました。
DCF_0026.jpg
  綺麗ですよね。赤いのが芍薬で、その周りが・・・・・・。何とかと教えていただきましたが忘れてしまいました。昨日頂いたのですが、今日また別の方からDCF_0025.jpg
こちらは、お茶の先生やっている方なんですが、さすがですね。

感謝です。ありがとうございます。
お仲間
新しいお仲間が加わりました。エビちゃんです。あのエビちゃんではないですよ。このエビちゃんです。大和エビといいまして、水槽のお掃除屋さんと呼ばれてます。色は地味ですが動きが活発で結構面白いですよ。DCF_0029_20080611163522.jpg

実は、去年の夏に十匹のネオンテトラを飼ったのですが、最初の水換え失敗で7匹死んで、うち一匹が最近太りすぎで逝ってしまいました。んでまた10匹増やしたのですが、徐々に自然淘汰され生き残りが3匹 都合5匹となってしまいました。エビちゃん2匹は元気元気。
ときどきジーッット見つめてると癒されます。でも金魚より難しいですね。
DCF_0027.jpg
またまた ひどい事件が
なんと 青森県出身だとか。昨日はずーっとエコテレビやっていたようです。その真昼間に秋葉原で悲惨な事件が、つい先日娘が修学旅行でウロウロしてたところです。私も 上京の折には時々ふらふらと立ち寄ったりします。息子が新潟大へ進路決定する前に千葉まで二人で大学見学に行ったのが一昨年の10月頃だっだでしょうか。その時も行って、まさか親子で『メイド喫茶はねぇよな』って言いながらウロウロしてました。
ぞっとします。 何が彼をそうさせたのか、理由はともかく、被害にあった人たち その家族の心情を察して余りあります。御冥福をお祈りいたします。

7月27日 上京しなきゃいけない ついつい 周りを警戒してしまいそうです。
頑張れ ニッポン
昨日のバレーも今日のサッカーも爽快でしたね。やっぱ勝つということは気持ちいいものです。負けるということは悔しいものです。でも負けたことのない人間は、本当の意味での勝と言うことも出来ないものです。いや~気持ちよかった。
 ささささささささ 次は誰の番?私は、これからまだまだ一寸だけパソ仕事。
なんか 気分が良いから、仕事終わったら一寸だけ飲んじゃおかな  でも 明日も あさっても会合だしな~??  
いやいや 早く仕事済ませねば。せば~。。。
頑張れ日本
いや~。。バレー残念でしたネ~。悔しいですね~。
あのイタリヤにですよ、弱くなったといいながらも、あのイタリヤですよ。
魔物ですね。多分試合見ている総ての方が勝利を確信したのではないでしょうか?
控えの選手などもう、コートに飛び出すくらいでしたよね。
油断、慢心、緊張、ヒビリ。。。。。。。。。。
よき 教訓でした。こんなときこそ、ありがとうといってみたいです。んで、次に繋げて頑張れ日本。。
copyright © 2005 つれづれ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
