息子と
先週末、東京出張だったのですが、ついでと言うかこの時ばかりにと、新潟経由で息子に会いに行きました。クラス会あるらしくお盆に一時帰省し、その後改めて9月に二週間ほど夏休みで又帰省するというのはわかっていたのですが、親ですもの機会があれば暮らしぶりを除いてみたいものです。
駅で待ち合わせして、メガネが合わなくなったと購入させられ、その後あちこち親子と言うか男二人でぶらぶらし、夕飯は普段食べれないものを御馳走しようと店をリサーチしておけと言っていたのに、バイト先の姉妹店が近くにあるからとそこに行きました。
DCF_0011_20080731152753.jpg
ブロンコと言う ステーキ&ハンバーグのお店です。最近では、焼き方までしているとか、と言うことは こいつの焼いたのを食う客がいると言う事です。中々やるもんです。殆ど料理もしたことなかったやつがね~。。
しかし、こういう機会だもの、寿司とかもっと別なもの食いたかったろうにね。時々賄いで食べているらしいし、大体見飽きているだろうに、親に見てほしかったのかな~?なんか 嬉しかったですね。
DCF_0012.jpg
キュウリとコーンを特性のドレッシングで合えたサラダがついて来るのですが、これがハマル人はハマルらしく大皿で頂くお客もいるとか・・・・・・。
ウエスタン&メキシカン風の作りで、一寸したメキシコ料理とお酒は、ビールの他バーボンとテキーラがあり、テキーラを注文する客がいるが自分は飲んだことがないというので、二人で1グラス頼みました。口から火を吹きたそうにしてました。

アパートも事の外綺麗でびっくりしました。何気ない会話し、何気なくテレビを見て、何気なく寝ました。ドンドン 少しづつ大人になってますね。
天気
最近は、自然の驚異を感じますね。地震といい、大水といい 自然の周期なのか?どこか 崩れてきてるのか?いずれにしても不気味です。先日東京出張は暑い暑い、真夏日ドンドン続いているそうです。こちらは、ここ二三日涼しく過ごしやすいけど、こんな気温でいいのでしょうかね。
まっしかし、自然には逆らえません。そんな自然が見せてくれた1コマです。あまりに綺麗なのでパチリ。携帯カメラってこんな時便利ですよね。
DCF_0007_20080730134159.jpg
また地震
地震大国日本ですから、仕方ないのかも知れませんが 大変な事です。被害にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。
私は あの時間 会議会合の二次会でカラオケ歌っていた最中でした。モニターテレビがグラグラ揺れて、『いつもより酔ったな~』なんて 思ってましたら 地震でした。結構長い時間揺れてたみたいで、翌朝「地震の最中に飲み歩いて」と ヒンシュク者でした。
明日は娘ブラバン隊が県大会だったのですが、場所がなんと八戸の公会堂、今朝のニュースでびっくり中央のテレビまで取材に来るほど、ひどい有様で コンテストどころではなくなったのです。
 もし 演奏中だったらと考えるとゾッとしますよね。明日は、わが身となるかも知れません。防災してますかぁ~。。  それが してないのよね~。。。火の始末は、ともかく やっぱ地震は、別の世界のような感じがしちゃうのは 私だけでしょうか?どっかで 心しておかないといけませんね。
一寝したのですが
ニュースも一段落して、いつもの就寝時間より一寸早めに床についたのですが、隣の寝息と私のイビキが何となく遠くで聞こえ いい気分になってきたところで、足に違和感が?ん?なに?その内ズキズキ痒み出しました。今年初の蚊の一刺しす。くそ~ やられた。おもむろに起き出して、キンチョールを探しだし、プシュー。そして 又床につきました。足のかゆいのが少し弱まってきたというのに、くそー 今度は眠れませんと言うことで、そんなときは 寝るのを諦めて、一寸一杯 ひっかけながらPCに座ってしまってます。 

それこそ つれづれに。

中国のバスがテロに????どうなっているのでしょう。あの国ばかりでないですよね。富裕と貧困の二極化。不満が爆発なんでしょうね。バスジャックも親殺しも、どっか 二極化を抱えているのではないでしょうか。切れる・・・・・・、切れた後どうなるとか。こんなことしたら将来どうなるとか。。そんな想像がつかないのか?将来の想像が 忌まわしく将来なんていらないと感じているのか????なんか哀しくなってきますね。
 大人は我が子は可愛いものです。お金と地位と、それが罪悪感のない慣例だとしたら 多分私も 大分の どっかの校長のようにしてたかも知れない。しかしそれは、この例だけでなく総てに そうだったのがこの国なんです。市役所?「こね 無いと無理だよ」市民病院「市議に頼んでみようか」  市営住宅に入りたい?「あの人に頼んでみようか?」 これが 当たり前だったのですよね~。。。膿です。いま 病んでいる体から膿が出ようとしているのです。全部出し切ったら この国は 快方に向かうのかも知れません。 大人が教えることは、『大人になるって、スゲー 面白い事なんだぞ~ 大変だけど素敵なことがまっているんだぞ~』って ことなんだと思う。そのために 面白い顔して、何かを一生懸命やっている 大人を見せる事なんだと思う。 
最近のマイブームはドラマ『ルーキーズ』娘と本気になって見てます。一生懸命になるダサさから一生懸命になる素敵さ。が単純描かれている。
高校野球が始まると今でも世間がざわめく、一生懸命が伝わるからなんだよね。そんな心を持った、そんな心を待っている 人たちが まだまだいるってことなんだと思う。
この国は まだまだ 捨てたもんじゃないのだからって思いたい。
『確かに大変だけど、生きるって 楽しいものです。大人って面白いものです。まだまだ夢実現してないですからね。まだまだ 楽しみたいですからね。』

つれづれでした。。
仲間がやってくる
日増しに 夏祭りムードが高まってきてます。気温もだんだん蒸し暑くなってきてます。
栃木化人軍団が三回目のねぷた参加で五所川原に来ます。音楽関係のつながりで 何年だろう、五六年はたっているのかな~。。栃木まで歌いに行った事があります。それからの関係で、今年も遊びに いや 仲間になりに来るのです。人の繋がりって素敵だね~。
2395_1.jpg
栃木(一昨年)のケヤグたちで~す。再会も楽しみ。

別館 立佞武多のモツケ軍団 元化人が更新されました。
http://music.geocities.jp/utaibiti06/neputagoya.html元化人
ラッキー
一昨日の夕飯の時です。次の日(日曜)が吹奏楽コンテスト、まっ吹部の甲子園ですね。毎年のことですが緊張して晩飯が喉を通らない娘です。卵かけご飯にしようと割ったときです。
DCF_0005_20080714161431.jpg

双子ちゃんです。ラッキー。コンテストは金だぁ~。と 挑んだ昨日の本番は、やっぱり金で県大会出場です。指導者が転任になったり大人数所帯ですから中々纏らないで、今回は微妙だと思ってましたが、おみごとです。中学生活有終の美で飾って欲しいものです。
高校野球
夏の青森県大会が開幕したんですね。息子が卒業してから2回目の夏です。去年は多少意識してましたが、今年は全然興味が向かず 今の今まで 大会が始まったことすら気にもなりませんでした。
 息子から奥さんへメールがありました。今日母校が戦っているとか、勝ったら2回戦応援に来るかも?~。。との事。。おいおい。
 まだまだ 子供じゃの~と 愚痴りながらも嬉しそうな奥さんでした。ファイト~。。。。。
サミット
そろそろ終わりのようです。世界の環境問題が主だったようですが今の所内容が見えてこないですね。英国の新聞報道でもありましたが、超豪華料理を食べながらアフリカ等の食料危機を話し合い、これが美味いとかこれがまずいとか言っているのでしょうね。
 処でサミットの意味初めて知りました。サミット=山などの頂上だそうでG8とのGはグループだそうです。世界の頂点の8カ国と言うことらしい。その頂点8カ国が頂点を追従するその他の国によって翻弄されているのである。いやはや。。実質頂点と名ばかり頂点どもの化かしあいかな・・・。
 娘までテレビ見て『このままだと、どうなるの?何かしないと・・・』と言う始末です。このわが子が可愛くて雨が降れば車で送り迎え、暗くなれば物騒だと塾は送迎。国の代表もとどのつまり我が子『我が国』が大事なんですよね。だから  考えないといけませんね。一個だけ少しだけ。そこから始めましょう。手をつなぐ
会議と称して
まっ  会議は会議だし、大小関係なく組織には付き物なんですよね。で 終わったら帰るってのが子供の会議で、少しでも飲める人はその後がまた人間関係構成に一役買うわけです。
 と、理由をノタマいながら今夜も某奉仕団体の定例会なんです。先週は三連続いた後に秋田への出張で結構ダウン気味、今週はまだ一滴も入れてないのです。一寸楽しみでもあり、多少の億劫さも。ねぷた前だし 体調管理は充分気をつけましょう。。
 月曜から お囃子の練習が始まってます。もう  一ヶ月きりましたね。
秋田 大会
今年の東北ブロック大会は、秋田でした。私が保険部長に就任した年が秋田ですから東北六県一回りで7年たったということでしょうね。
私には、介護の業界とそのベースになる鍼灸の業界があるのですが、色々辛酸をなめさせられた イヤイヤ とてもよい人生経験をさせていただいたと解釈しよう。お陰で今の私があるのだから。。ね。

で 秋田へは、バンドもねぷたも何処でも一緒のノリさんとマイカーでドライブ旅行気取りで行きました。行きは西海岸沿いを  途中いか焼きの里で ソルティーソフトを 中年おやじ二人で海を見ながら、食べました。傍目には気持ちの悪いシチュエーションでした。
 秋田でもう一人の友人(青森県会長)と待ち合わせ、お決まりのように秋田市の繁華街へ、食事兼飲み飲み飲み。翌日が会議、これは一応代表ですのでソツなくこなし、午後の学術発表は、・・・・・・・・・・・zzzzzzzzzzzzz。

大会事務局からのお土産です。
前から
DCF_0004.jpg

横からDCF_0003.jpg


御存知 なまはげですが、このガラス細工どうやって 彫ったのでしょうね。
値上げ
世の中 どうなってしまうのでしょうね。こんなに先が見えないなんて 過去にあったでしょうか?ガソリンもいよいよ180円です。灯油も安いところで125円。その他食材やらなにやら みんな値上げ。
 よその国では、不満爆発で暴動デモまでなっています。我が国日本も不満だらけなんでしょうが、国民性が豊かなのか、どっかヅレテいるのか、街頭インタビューでも『大変ですね~』って ニコニコしています。紳士の国日本なのか。はやり鎖国がなかがった為の 危機感と言うのが薄いのですよね。
大変だ大変だといいながらも、私は 昨日も会合 今夜も会合。土曜からは秋田まで学会がらみの会議ですが前泊で飲みを楽しみにしてたりします。
 穴に火がつかなければ動けない国民性なんでしょうね。その時が来ればアタフタするのでしょうか?その時は きっと タイムリミットかも知れませんね。080627_225537.jpg

シーバスからの贈り物です。
080627_225555.jpg

中に 琥珀が入ってます。その琥珀は、この人間界の移り変わりを見てきたのでしょうね。
町内 レク
一昔前は、我が町内でもねぷたを出したり、納涼祭をやったり盛んでしたが、なにせ高齢少子化子供と呼べる子はうちの中学3年くらいなもので、この頃になると子供会どころの年齢ではないですよね。
 青年部ってのもありました。ラジオ体操したり子供らとバーベキューしたり。我々の下の世代が居なくなってしまいました。
 で 町内は老人クラブ=みたいになってしまいました。久々にと言うか、昨日の日曜は何も無かったので町内レクに参加しました。と言っても バスで30分くらいの温泉に行って、一風呂浴びてから飲む 真昼間 午前中から  いや~  殿様ですよね。最高の贅沢かも知れませんね。
 温泉を出た後の中庭です。
080629_103707.jpg

でも 年に1回位は いいかな~ 老若男女。46の私が一番 若です。序列関係なくただ世間話だけに飲む眠くなれば横になり。風呂に入りたければ入る。
 来年 でよ~かな。。
copyright © 2005 つれづれ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
