金田豆藏(きんた まめじょ)
津軽地方限定かも知れないですね。私が物心付いたときからの人形劇です。よく宵宮で行われてました。当時は、何となく面白かったですが、内容が全然わかりませんでしたね、津軽弁もきつくて何言っているかわかりませんでした。
今回久々に、マッタリとゆっくりとじっくりと拝見することが出来ました。友人の店の15周年だそうで、祝い飲みに友人らと出かけました。ライヴハウスなんです。金田豆藏とは、なんか興ざめしてしまうなって感じで出かけたのです。ひとしきり飲んだ処で始まりました。
DCF_0003_20080828173133.jpg
ただ懐かしいだけで、眺めていました。・・・・・・・・・・・・・・・。
いや~・・・・・。文化だ。立派な芸術だ。アーティストだ。素晴らしい。
人形の身のこなし、間髪入れない流暢な津軽弁。少しは今風にしかし、あくまでハイカラ過ぎず。
この年になってみるとやっと良さがわかったって感じです。
ただ面白だけでなく、裏には社会風刺があったり。
今で三代目だそうだが、末永く残して行って欲しいものです。
頑張った ニッポン
DCF_0004_20080821232604.jpg
ソフト おめでとう。ありがとう。感動したね。
相手は、アメリカだもの一縷の望みはあったけど、どう?誰しも あわよくばって感じだったのではあるまいか。
よかった 感動した。
DCF_0003_20080821232541.jpg
昔の仲間
一年ぶりの友と再会とは、言っても去年からこの集まりが始まった。今年参加の友は7年ぶりだ懐かしい。昔 音楽をやっていた仲間達である。逢うとそれぞれの違う時間が、取っ払われてしまい、いつも会っていたケヤグになっていた。いいもんだ いいもんだ  仲間って いいもんだ。

088192.jpg

友は、餃子を注文したのである。彼女は餃子が食べたかったのである。
店員が聞き間違えたのか?手羽餃子が出てきた。
その後 皆で なぜ 手羽餃子に変わってしまったのか議論が始まった。

  メニューを見ていた彼女は、店員に『せば  餃子下さい』と 言っていたのである。津軽人しかわからない、まるでギャグのような会話で 大盛り上がりしたのである。。。

そんな友が居る、そんな友と逢える、そんな友と飲める  感謝である。

秋田 で 家族しました
祭りが終わり、寂しさに浸るまもなくお盆休暇、13日は、息子を迎えについでに秋田へドライヴ。
14日小学と高校野球部時代の集まりがあるというので帰省。丁度いい列車がなく、新幹線使って大宮周りで帰って来ると言う。料金が三倍近くになるというのに、。。。そこで親バカを発揮し、どうせ休みでもあるブラバン娘も休みである。との事から秋田までならと日帰り旅行を企てたのである。
PO20080814_0004.jpg PO20080814_0005.jpg
日本海コースは、天気が良いと最高のドライヴコースだ、秋田との県境のこの景色は必ず車を止めてしまう。
PO20080814_0006.jpg  御存知ばばへらアイスPO20080814_0008.jpg  ばば から かが が はばへらアイスを購入。。
PO20080814_0010.jpg   PO20080814_0012.jpg   秋田と言えばやっぱ 竿灯でしょ 一度実際を見てみたいものですが、そう ねぷた時期なんですよね~。。ねぷたに出られない体力になったらアチコチ見て回りたいものです。
PO20080814_0014.jpg    ついつい ねぷた囃子を御披露。
PO20080814_0017.jpg  PO20080814_0015.jpg  旧なんとか家
PO20080814_0019.jpg   PO20080814_0021.jpg  PO20080814_0024.jpg 赤レンガの旧 なんとか銀行  なんか やっぱ城下町で弘前に似てる感じがしますね。PO20080814_0026.jpg  これ 金庫なんです。今は、中にテレビが埋め込まれ館内を説明してました。
PO20080814_0031.jpg  前から知ってはいましたが秋田市には、『寺内』と言う地名があるのです。逆光だけど見えるかな?
PO20080814_0038.jpg  港にある 何とかタワーです。4年くらい前にも行ってたけどやはり絶景です。PO20080814_0034.jpg

PO20080814_0034.jpg  PO20080814_0036.jpg  もう少し時間がたつと 海に太陽が沈むのでしょう。深浦と同じに『ジュー』って 音なるのでしょうか?
息子が新潟から秋田駅に着くのが23時頃、それまで私達は健康ランドこまちで飯食って、温泉して、私はマッサージして、マッタリしてました。で駅で パチリ
PO20080814_0039.jpg

この後、五所川原まで3時間 真夜中の運転となるのでした。皆の熟睡は言うまでもありません。一日だけの家族旅行でした。




 











祭りの後
毎年のことですが、寂しいものです。非現実的な日々が過ぎ最終の最後の日が、3日に予定の雨で順延となった花火大会がフィナーレを飾りました。
例年ですと、この花火大会が祭りの始まりに火をつけるのですが、今年は火を消す役目となったのでした。
080809_204210.jpg
DCF_0043.jpg
DCF_0045.jpg
華やかな スターマインの反対側に目をやると、くっきりと承元の月。寂しいね。
しかし いつまでも 非現実にばかり 溺れてられません。とは、言っても 今度は お盆休みです。
18日からは、否応なく現実世界です。計画実行の日々が待っているのです。
さささささささささささささささっ 。  一寸の苦しみをイッパイの楽しみにして。ファイトです。
オリンピックです
いよいよ オリンピックですね。中国がんばれ。これからです。
私達は、今夜まで ねぷたです。今夜で終わりです。津軽の短い夏が今夜で灰に・・・・・。もう一頑張りです。体力の限界に挑戦。840012.jpg
出陣
いよいよ 今夜 出陣です。今日から5日間ねぷた ねぷたの 乱舞 乱舞となります。
更新できるかどうか・・・・・・・・・・。

今までの 経過に興味ありましたら 下記 アドレスへ

立佞武多
copyright © 2005 つれづれ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
