面接
新規スタッフを募集しました。なんとあっという間に20人近くなってしまいハローワークには、打ち止めをかけました。今回あえて事務系も募集したのですが、ライオンズで二度ほど事務局員を募集し私は、二度の面接官になっていますので、事務系は良い人材が沢山いて募集も凄いと想像していました。案の定です。15人になった処で止めました。介護職員が伸び悩みましたが5人の方が応募してくださいました。募集先が介護施設のせいか、事務希望の中にも大変な介護職スキルを持っている方もいてびっくりデす。結局 25日から27日までの三日間の空いた時間を面接にしました。
奥さんも驚いてたけど皆、凄いですね。いまやITは当たり前の時代なんですよね。一昔前までは、PC出来ればそれだけで就職できたものでしたが、今にPCは 自動車免許と同じくらいになってしまいますね。
今も書きましたが、面接にはなれているはずなんです。だいたい、この人だなってのが わかるものなんです。なのに 今回は わからない、皆 良すぎる。実際3人の増員なんですが、最終選考までやっと5人に絞ったのです。で 二人はだいたい決定。残りの1人がなかなか決まらないのです。マジ 胃が痛くなってきました。

しかし 世の中には こんな素晴らしい人材が 眠っているのですよね。それが私どものような弱小介護会社に応募してくれるなんて 感謝です。ありがたいことです。なのに 落とさなければならないのです。結構 このたびは辛いものがありました。ライオンでも以前の募集でも、マナーが出来てなかったり、やる気あるのか無いのか解らなかったり だったので 結構簡単に ターゲット絞れたのですが。・・・・・・・・・・・・・・。

でも 決めなきゃならないのです。でも まだ 迷ってるのです。
正直。移転と言っても新規みたいなものです。魂 かけているわけです。 で お金もかけるわけです。失敗は許されない。人選もその通りなんです。いくら試用期間あるといっても『貴方 違う から クビ~』なんて 言えませんしね。選んだ自分と 奥さんの目と、選ばれた 貴方達を信じるしかありませんね。

世のため人の為は、大げさかも知れませんが、やはり社会貢献が私達の仕事です。その代価に報酬があるのだと思ってます。

御応募してくださった 皆様 心から 御礼と 感謝を申し上げます。
残念ながら 採用できなかった 皆様 心苦しく思います。次のご縁があることを 心からお祈り申し上げます。御多幸ありますように。

採用になった皆さん、チームです。チームとして盛り上げてください。給与は私からもらうものではありません。利用者さんの笑顔から頂くのです。

奮戦記7
今日は、看板屋さんと打ち合わせで、現場に行きました。
外観は、まだまだ手付かずですが、中に木枠やら、セメントやらでした。
CIMG0231_convert_20081021084650.jpg CIMG0233_convert_20081021084724.jpg

一歩 一歩 前へ 前へ  

2007年から2008年へ変わり目の12月、嬉しい知らせが届きました。ケアマネ合格です。年々難しくなる試験でした。6分の一の確立だったとか。自己採点では ギリギリ 落ちてははずでした。基準点に変更があったようで、ギリギリ セーフだったのでしょう。

すし屋物件で、あーだコーダ 悩んでいるうちに、とある会合の席で
『大きくしたい、私が考える本物の通所介護をしたい、あーだ こーだ 介護保険は こうあるべきだ』と ノタマッテ ました。

ある方が『私の倉庫がある、うちでやってみないか?』、ここまでもスッタモンダありましたが、決まる話は早く決まるものです。感謝。。しかし、これからが大変だったのです。


奮戦記6
先ずは工事現場を見学に行ってまいりました。
CIMG0196_convert_20081016232805.jpg
色んな業者さんが入って、トン カン トン カン ガガガ さっいよいよ 始まったのですね。
CIMG0198_convert_20081016232848.jpg
設計図を見ながら 細部にわたって 打ち合わせしました。私にしてはスゲーものが出来上がる予感がします。褌を引き締めないと。。。。

で、我が家では 何か一大イベントがあると岩木神社詣でをするのです。特に信仰心が厚いわけでもなく、深い意味も無く、ただ津軽人だと言うだけかも知れません。

秋も深まってきたお山は 燃えるようでした。
CIMG0193_convert_20081016232634.jpg

観光もあるのでしょうが、良くもまぁ~こんなに人が来てるものです。感心しました。本殿では一寸した行列まで出来ていました。何を祈願しているのか、大した時間祈り続けている方もおりました。
CIMG0194_convert_20081016232726.jpg

私に関わる総ての人が 幸せになりますように。



PS、 スタッフ募集に御応募なされた方へ
もし ご欄になってましたら、面接日は今しばらくお待ちください。25日~27日を予定してますが、ことのほか多数御応募頂き日程調整しています。
奮闘記
昨日から工事が始まったようです。今の所無基礎工事です。まだ見に行ってないのです。予定では今日カラのはずでした。今日打ち合わせがあり、ついでに見物に行って写真とってこようと思ったのですが、思いのほか打ち合わせが長引いてです。
でも さすがです。私のほか3人は、仲間でもあり建築関係者です。傍から見ると喧嘩の様な会話で、津軽の建築関係専門用語でやり取りするもんですから、あたしゃチンプンカンプン。でもそれぞれの意気込みは大したものです。感激さえしてしまいます。

 進行状況は、徐々にアップしま~す。

今日は疲れました 寝ます。
奮戦記 4
その物件、立地も広さもグーグーグーなのですが、以前回転すし店で中にはまだ回転の機械がありその他もろもろ、かかりそうでした。で 見積もり と 平面図。  結果は~。。いや~  。。新築物件位の料金になってしまいました。それプラス、運転資金でしょ。。そんな大金 融資受けられるはずも無く。。しかし、ばかな私は、者知らずの私は、アチコチと言いふらし、相談したわけです。
そうこうして、2007年から2008年になってしまいました。
とある 会議会合の席で、またまた 私は酔った勢いもあり、夢第一歩の能書きを語っていたのでした。その席で今の古い倉庫の話が持ち上がったのでした。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。


スタッフ募集に 御応募して 下さった方々、本当にありがとうございます。一期一会です。面接のときを心待ちにしております。
リハビリ堂やすらぎ 奮戦記3
2007年10月  社名を「リハビリ堂」と考えたのは奥さんでした。解りやすいですよね。うちのコンセプトは、何処にも負けないのは 「リハビリ」そのものですからね。医療的なリハビリテーションを御想像の方が大半だと思いますが、それは大病院や多くの専門職を抱えている施設には到底及びません。しかし、リハビリの語源は、社会復帰、それこそ 自立支援なんです。身も心も自立のお手伝い『 心 身 自 歩 』  なんです。
そんな、ポリシーをもって先ず動いたのが、前にも書きましたが温泉跡地獲得の為アチコチ聞いたり電話したり知人の紹介もらったりでした。図面まで出来上がって、相手方も分かり不動産屋さんを通してさて、交渉となるはずだったのですが、先方さんには私と言う人間がまだまだ未熟に見えたのでしょうね。温泉ありで貸地になってたのが、更地のままなら貸してくれると言うのでは 話にならないわけです。結局 第一の夢 破れ~。。  物知らずの怖いもの知らずですよね。 考えてみれば当たり前ですよね。 借りた土地の上に建物建てて、事業が成功するかしないかで、地主さんは大変なことになるわけですよね。この土地の決定を待つのにも結構時間がかかり そうこうしているうちに冬となってしまいました。なのに なぜか諦めず、次は テナントを探したのでした。すぐに目星をつけている物件がありました。立地良し、賃貸料良し、 しかし 大分手を入れなければなりません。果たして・・・・・。       つづく。


今日の おまけ
CIMG0190_convert_20081007231156.jpg

新デイサービスの 平面図です。 
奮戦記 2
この倉庫が変身します。
以前は この白い古い倉庫の前に もっと古い倉庫が建ってました。それを一晩で向かい側に移設し綺麗な駐車場になりました。凄いものです。この古い白い倉庫が どのように生まれ変わるのでしょうか?
CIMG0187_convert_20081007093136.jpg
右隣が 白生会(裏側)さんです。左が藤田クリーニング店さんです。
CIMG0188_convert_20081007093240.jpg

ご期待ください。大変身します。
copyright © 2005 つれづれ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
