ご苦労様でした。
激動の年も今日が仕事納めでした。今年最後の利用者さんを送り出した後は、出番のスタッフで大掃除です。まだ新しいセンターなのでそんなに汚れてませんが、西を向いている玄関ガラス張りは、連日の吹雪で大層汚れてました。前面ガラス張りなので、窓ガラスワイパーを買ってきて 念入りお掃除しました。今年の感謝と来年からの繁栄を祈って、。
1日からの見学会  8日からのオープン、長くも短い12月が終わります。一年が終わります。出会いに感謝。人間に感謝。スタッフに感謝。総てに感謝して、来年が今年巻いた種が目が出て膨らんで実をつけることを祈願して、今年最後のブログにさせていただきます。

多分 明日は 飲んでますから。。。では では  皆さん よいお年を。。

クリスマス
CIMG0382.jpg
世間は クリスマスでしたよね。我が家でも・・いつもは、とりあえず手料理で それなりにケーキなんか用意して、ごく普通なイブでプレゼントなんか用意してでしたが、今年は、娘は受験生、我が家は新しい事業に引越し、で 心身的余裕もなく、出来合いのクリスマス料理と、青森県産本マグロを買い込み チキンとフォンディユーと チングラタンでとりあえず 酒盛りいたしました。ケーキはホールから初めてチーズケーキのショートに、実際 息子がいなくなってから食べる量もとんと 減ってしまいましてね。それでも それなりのホームクリスマスでした。

んで、、

やすらぎデイサービスでは、本日と明日 クリスマスイベントです。
CIMG0386.jpg  
一寸だけ ほんの 一寸だけ非日常を演出してみました。 それが皆さん風船バレーに、ビールの空き缶の積み競争、大層喜んで 一生懸命でした。その後、おやつにシュークリーム食べて、ささやかなプレゼントを提供させていただいて、私達も満たされた気持ちでした。最初は、不慣れなでもあったし、子供じみたゲームに乗ってくれるのか、不安でした。特に わがデイサービスは障害を持った方が殆どですから、白けたりしたら 目も当てられませんからね。先ずは 楽しかったです。感謝されましたが 私達が感謝したいくらいでした。 スタッフ頑張ってくれましたね。ありがとう。。みんな 心強くなっていきます。  ササササササササ  これからこれから。。
お休み
新しいデイサービスに来てから、私だけお休みが日曜日だけになってしまったのです。雑用兼機能訓練指導員兼所長兼社長なもんでね。他の職員は、交代で週休なんですがね。
で今日は日曜日、午前中は今までなら土曜日にしてきた家の仕事、水周りのお掃除は私の当番なもんで、特に年末ですからね。で 昼から買い物行って 午後の昼下がり久々に昼寝しました。いいものです。03.jpg
今年も 残すところ 一週間一寸です。どんな年でしたか? スゲー激動の年でした。でも 本当はこれからなんですよね。ささささささささっ  楽しく 嬉しく、あずましく  ファイト ファイト ファイト。。

オープン10日
いんや いんや どうにかこうにかオープンして、やっとこさ 10日が立ちました。少し 落ち着いてきましたでしょうか?殆どが新しいので気持ちはいいのですが勝手が全然違います。私も含めスタッフもテンヤワンヤ、現任も新任も私たちとて、殆どが新しいものを作り上げていかねばならないわけで、落ち着いたとは言え、実際はこれからなんですよね。
皆様から 心温まるお花を頂戴してしまいました。移転ゆえ 大げさにしたくなかったのですが、本当にありがとうございます
081208_182511.jpg081208_182615.jpg


飾り物が出たり、日常生活道具が増えたり、無機質だった施設に少しづつ人間の居住空間が出来てきました。
081216_114408.jpg
食事もスゲー良いです。  外注にしてあるのですが、神屋さんと言う 食事処で ここのお上さんの手料理なんです。抜群です。

あとは、 もう少し スタッフが慣れて 率先して次の仕事をこなせるようになってくれればです。

今朝 素晴らしいものが空にかかりました。
081217_071252.jpg
くっきりと それも二重に初めて見る光景でした。081217_072155.jpg
いい事が 沢山ありますように。私に関わる総ての人が幸せでありますように。
始まりました。
スッタモンダ、ゴタゴタ がたがたで ようやく 書き込みしてます。が昼休みが終わり もう 午後の部に突入です。ホント もう少しして 落ち着き 慣れたら 改めて お写真いりで カキコします。さささささ、仕事じゃ。
copyright © 2005 つれづれ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
