オバマさん
アメリカ発の金融危機、大変だとは思ってましたが、対岸の家事って感じでした。凄いことになっていると思ってましたが、これほどまでの時代の変化の中に生きているなんて考えてみると、すごいことだと感じています。かつて、職にあふれた人たちに あんなに焦点が当たった事があっただろうか?毎日毎日、人員削減、派遣切り、契約切れ、そしていよいよ正社員リストラ。毎日毎日新聞に出てます。それも大手や都会の話のようですが、余波は、全国を襲ってます。スーパーや量販店は、不景気を忘れさせるくらいの買い物客、近くのジャスコでは、床面積増床でどんどん大きくなるらしいし・・・。

オバマさんが黒人初の 大統領に就任した、テレビで見ているだけだが、あんなに 熱狂している場面ってあっただろうか? 世界中が期待しているような感じです。 でもあの人は、アメリカの代表なんです・・・・・・・・・。 我が国はと言うと 口の曲がったあの方・・・・・・・。この方もこの国の代表。。。
なんかなんか、 こんなグローバルな、ことが すげー気にかかる 昨今でした。
朝青竜が優勝した、憎たらしいほど、悪役になっている。でも 強い強い。あの反骨精神なんだよね。私たちに必要なのは。嫌いだった 横綱だったが 少し好きになりかけてます。 憧れてしまいますね。

つれづれ・・・・・・・・・・・・つれづれ・・・。
一日制
前の やすらぎは、半日制のリハビリだけでしたが、新しくなってからは半日のほかに午後三時半までの一日制を導入しました。いままで 半日しか見ていない利用者さんを一日見てるというのは、やっぱり違いますね。嬉しい事もイッパイ発見できますが、今まで見た事のない一面も覗かせてくれます。優しかったり、凄く気を使ってくれたり、逆にスゴー 我がままだったり、そんな仕事なんだと当たり前の事が改めて知らしてくれました。
今 皆さん、昼食食べて お昼寝中。いい顔してます。
さささ、私も少しばかりの休憩に入らせていただくとしますか。
一寸 お久
逕サ蜒・004_convert_20090121084549
先日の 日曜日は、年一度の当会の無料マッサージ奉仕デイでした。
整理券持参と飛び込み含め約60人の利用者がありました。このたびも『エルムの街』文化ホールをお借りすることができました事に感謝いたします。
成人式
今日は、この地方の成人式でした。実は息子も新成人なんです。お正月は、バイトもあったけど成人式に帰省の予定だったので帰らずで、昨日かえって来ました。それが、あいつが動くところ まず悪天候で何かしらのアクシデントがあるのですよ。夏に新潟に帰るときも こっちはなんでもなかったけど、弘前まで送っていったハイサヨナラのはずが、秋田から新潟までの列車が、先日からの大雨で不通でどうにもならずとんぼ返り、思い起こせば、一昨年、第一希望の千葉大見学の為 寝台列車あけぼのが 目が覚めた早朝 どこかわからぬ所で止まったまま動かず、現場は大したことなかったですが、一箇所大雨の為 不通とかで、そのまま下車させられたのが新潟でした。そこから二階建新幹線で東京まで行きましたが、新潟とは縁があったのでしょう。まさか その時は 新潟大へ行こうとは思っても無かったですよね。
そうそ  今日の成人式のために帰省したんですよね。天気予報は 大荒れのはず。案の定、新潟から秋田まで何とか着いてものの秋田からは不通・・。『どせばいい?』と 電話。二十歳でしょ。自分で考えろと 思いつつも 親バカは 治らず、まずは、盛岡まで何とかこれないか? 秋田新幹線は、動いてて大丈夫でした。ンで 盛岡まで高速で迎えに行くことにしました。 天気が崩れそうでしたが何とか、予定時間通り 盛岡まで着きました。料金所で金払い、窓開けたまま少し走らせたら ん?????? 変な音が???  パンクでした。いつパンクしたのだろう。。。高速中だったはず。。ぞ~っとしました。雪道もあったし。そういえば なんか ハンドル取られる気がした処があったような 無かったような??????  で ガソリンスタンド探しました。 インター下りた所に イエローハットが。。助かりました。 タイヤは 中がズタズタで 治るわけも無く、新しいの買わなければなりませんでした。
余分な出費にがーン。。。でも  考えようによっては、高速走行・雪道・マイナス温度・強風  どうなってもおかしくなかった条件です。もし 遅い時間だったら、息子を乗せた帰りの時間だったら、雪がひどかったら・・・・・・・。いやいやいやや  、なんともなくて 逆に感謝です。タイヤ一本ですんで 感謝です。  で、息子を盛岡駅に待たせたのが二時間、家に着いたのが夜中でしたが無事到着でした。

しかし  ホント  考えれば ぞーっと した。一日でした。

で 今日 息子は 成人式です。 今頃 昔の仲間と 大きな顔して 飲んでる事でしょう。。めでたい めでたい。  どんな大人の人生が待っているのでしょうね。 やばい時代です。そこに生きることに意味があるのでしょうね。君も 貴方も そして 私も。
感謝
このたびの移転にあたり、沢山の方から温かい言葉や、お祝いの品を頂きました。正月休み明けに利用者さんの一人から、とても嬉しいプレゼントを頂きました。
090107_172722.jpg
素敵な言葉のしおりでした。この方は、完成当初見学会にお連れしたとき、涙まで流してくださったのです。
本当 感謝ですね。いつまでもお元気でいてください。やすらぎのスタッフは、心を込めてお手伝いさせていただきます。  嬉しいですね。ありがとうございます。

変な世の中ですよね。くれるものなら頂きたいバラマキ税。確かにもっと大事な所に使ったほうが良いに決まってますけどね。遠い 神の国、またまた ドンパチ ドカーンって 戦の真っ最中だし。なぜなんだろうね。 

そんな中でも 感謝して眠りに尽きたいものです。
HPリニューアル
新しいHPになりました。
素晴らしいですね。スタッフの高橋さんが作ってくれました。PC系・チラシ・パンフその他なんでもござれの優れものです。05.jpg
これからも リハビリ堂やすらぎデイサービスをよろしくお願いいたします。
牛歩
DCF_0019_20090106214709.jpg元日に初詣した岩木山神社の、絵馬飾りです。

確実に 一歩づつゆっくりと、まるで牛のように。なんてのが牛歩と言うのでしょうか?しかし 牛も結構早いですよね。闘牛なんてのは、怖いくらい早いしね。
多分 平安時代かなんかで、牛車にひかれたお姫様一行が ゆるりゆるり いかれたのを牛歩と言ったのでしょうね。国会で野党が時々使う手です。

変な話から 始めましたが、丑年も早いもので六日目が過ぎようとしてます。早いね~。オープンから明日で丁度一ヶ月です。初日のバタバタは何だったのかって位、慣れてきたようです。利用者さんも一気に増えたわけでもないですしね。今の我々には多分丁度よく、牛歩的に慣らしてくれているのでしょう。手にあまりサービスが悪くなってしまったは、モトもコモないですからね。しかし、いつまでも牛歩ではいられないです、もっともっと忙しくならなければ、スタッフ・家族の 幸せを守らなければデス。

時には牛歩のように 時には闘牛のように、時には よだれをたらして横たわり、時には畑を耕す農耕牛のように、そんな丑年にしませう。
更新
久々に ホームページを更新しようと思い、hpを開きました。????????。無い。無い。ファイルが無い。がーン。そういえば、整理してたとき捨ててしまったかも・・・・・。それしかない。
と言うことです。 今  新しいHPをスタッフの高橋さんが作ってくれてますので、それを楽しみにしててください。
丑年が明けましたね。去年もいい年でした。今年は もっともっと いい年でありますように。と、今日は初詣に出かけました。毎年の行事です。特に今年は、やすらぎの発展の年と 娘が高校受験です。皆笑顔でいられますように、と、いつもの神明宮と岩木山神社に加え、弘前の天満宮へ 行ってきました。皆様も いい年になりますように。
copyright © 2005 つれづれ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
