嵐を呼ぶ男
昨日 息子が帰省してきました。大学生ならではの長い春休み、夏も冬もバイトだと数日しかいなかったのですが、今回は2週間ほどいるそうです。
また、電車が止まりました。冬に来たときも、夏に帰る時も、その前は地震だし、大雨だったり吹雪だったり、確かに冬の天候は定まらないけど、今年は比較的好天が続き、本の少しだけ冬型になる、その本の少しの間にあわせたように帰って来ては、電車を止めてしまうのです。
 さすがに今回は、仕事ゆえ迎えに行けず。私の親父、息子のおじいちゃんにお願いしました。
14時に弘前に着くはずが、在来線乗り継いで付いたのが19時です。それから五所川原まで一時間。親父とて、76歳の後期高齢者 外は吹雪き。心配しましたしよ。天気悪ければ行くなと言ってたのに、孫が可愛いのですよね。感謝です。元気なことに感謝です。やすらぎの利用者さん達とほぼ同年齢なんです。いつまで も 元気で。
 それにしても みんなの世話になるのが 我が息子です。何でもかんでも 何とかなると 思っている。ジタバタしない。ある意味 見習いたいものです。来年は いよいよの就職活動です。この不景気、就職氷河期に突入だというのに、ジタバタしてない。何とか なるべ~。。。。
 まっ 私も それで ここまできましたけどね~。。やはり 親子なんですよね。 女子親は そうは行かない。あれどうする これどうする。ジタバタ ジタバタ これも 親の愛の形です。
 色んな愛で でかくなれ~。。。
誕生日
47歳になってしまいました。まだまだ 若いつもりなんですけどね。起きて早々、娘に言われなんの事だっけ?????っなもので 自分でも忘れていました。かみさんも 勿論知っていたようですが、今更ってな感じでした。実は、先週末早々と お祝いと称して、ナイキの仕事着を買っていただいたのです。ありがとう。栃木の陽さんから電話がありました。ねぷた祭りに時々遊びに来る方達です。仕事中で出られませんでしたが、何のことだろう??急用かな????もしかして、冬の津軽にでも遊びに来てるのかな???で 仕事が終わりかけてみたら、『おめでとう』の電話でした。47のオヤジにわざわざ 栃木からお祝い電話をくれるなんて、感謝です。
毎朝の決め事で仏壇に手を合わせていると背後から、『おめの誕生日だべ』と 母親の声、やはり親なんですね。覚えてくれているものです。感謝です。
 やっぱりケーキですよね。で朝の家族食事ミーティングで、仕事帰りに私が自分で買って帰ると言う合理的な行動を取ることになってしまいました。まっ うちは これが幸せの形なんです。へへへ。
めでたいかな めでたいかな。一寸 美味しいお酒もついでに買って帰ろうかしらん・・。

明日は、私立の受験です。滑り止めで受ける娘ですが、ファイトです。ガ ン バ レ !!受験生 みんな がんばれ。娘は エクレアが好きなので それを買って帰ります。

さっっ。 今日は もう帰ろうっと。
さぶぅ~い日に雛人形
二月だというのに、温暖化のせいでしょうね。暖かい日が続いてました。が・・。今日は一転してサブぅ~い日曜日です。でも 以前から見たら全然大したことないですけどね。

今日 たった今 奥さんが押入れから雛人形を出してきて、飾りました。
娘が生まれてから直ぐに買ったものだから15年のものですね。去年のブログにも登場したと思いますけど、飾れるうちは御披露したいと思います。

内裏雛だけですが木目込み雛で、とても可愛い顔をしております。
DCF_0001_20090208163207.jpg

まっ 何とか 去年と同じ事が出来ていると言う事に 感謝ですね。しみじみ嬉しくもありです。娘は今 高校受験生で リアルタイムで机に向ってます。頑張れ頑張れ。
立春
いつの間にか、立春になってしまいましたね。二月に突入したの忘れてるくらいでした。
新しいやすらぎになってから二ヶ月終わり、利用者さんも少しづつ増えてくださいまして、嬉しい限りです。ようやく慣れ始めたところに、又新たな出来事が誕生、まっその繰り返しですね。
先日、節分でしたね。豆まきしました。と言うより、終業時間近くなってから少し間があったものですから、利用者さんと懇談してたわけです。突然豆まきだよね。と言う事になり、準備してたのが子袋入りの甘納豆で模擬体験でもしようと言う事にナリ、で  鬼は??? 私しかいないわけです。
角が無い、面も無い、で マジックテープで鉢巻し、観葉植物の細長い葉っぱを角に見立てて 即席鬼の出来上がり、数人の利用者さんに甘納豆を投げつけられるという、甘い 豆まきでした。とりあえずだけど、大笑いしながら 楽しませていただきました。利用者さんも楽しんでくれたでしょうか?
 ちいちいぱっぱのデイサービスは、必要ないと思ってますが、年に数回の非日常は 楽しく必要なものですよね。今度は  雛祭りかな~。。。
踊り子さん達から オファーがかかってますのよ。。。
copyright © 2005 つれづれ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
