帰還
本日、屋久島の旅から元野球部三人州が各自の大学へ帰っていったようです。各自が色々な各自の心の思い出を作ったことと思います。いかったいかった。いい 人生だな~。でも これから これから。。で これからに生きることだろう。。

 娘も進学が決まり、準備の為、日曜は毎週のように買い物買い物買い物。。。親父の休みは 楽しい家族の買い物、お昼は外食が楽しくデす。でも高校入学すると多分 部活だろうから、しばらくは家族で買い物も、外食も お預けでしょうね。

頑張れ 頑張れ。
縄文杉
息子様 三人道中は、巨大杉に御対面したそうです。
09-03-23_001.jpg
縄文の古から、まだ人類が踏み入れてない、そこにあったものへの対面は、どんなもんだったのでしょうか?テレビを見る限りでは、観光客がウジャウジャって感じですが、見るひと総てが感動してる様子ですよね。もののけ姫とは御対面できたのだろうか?それにしても うらやましい限りであります。
この体験が何処かで生きることを 祈ります。

仲間っていいものだな。高校時代の野球部の仲間なんです。私も父母会なんかしてたものだから、あの部員達の仲の良さは特別なものがありますね。同じ釜の飯を食うと やっぱ違うものなんでしょうかね。これもまた うらやましい。

野球と言えば 昨日のWBC 感動をありがとう。。今週末はサッカーです。テレビっていいですね~。
WBC
いや~やってくれましたね。良い話が無い昨今、とても嬉しい限りです。
やっぱり 最後はイチロウですか、  大会中 いま一つって感じでしたが、やっぱスゲーね。
普段やすらぎは、リスニングミュージックが流れている 珍しいデイサービスなのですが、今日はずーっと 野球観戦でした。利用者さんも リハビリそっちのけ テレビに釘付けでしたね。 でも 何処にでもある風景なのですが、一つのことに数人が夢中になっている絵面って 皆いい顔しているものですね。
2009年03月24日_DCF_0005
汚染
新聞やテレビに、五所川原とか介護とか出るとツイ 耳がダンボになり、目が皿になるのは私だけではないだろう。良い話題ならいいのだが・・・・・・・・・・・。
わが市の高校生が大麻で逮捕された。その高校生に売ったのが 同市の介護職員だという、この介護職員は暴力団から5万で買ったということだ、高校生を巻き込み、少女を巻き込み、暴力団とつながりを持ちながら、日中は、何食わぬ顔をして、お年寄りの介護に当たっている風景を想像するとぞっとする。 辛く割に合わない仕事への鬱憤晴らしなのだろうか?介護と言う構造に問題があるのだろうか? そうは 思いたくない、この世界に携わる人々が 同じ好奇の目で見られることを懸念してしまう。 必要とされるはずの人材のはず。。すげーーーーーー残念で哀しい。
春かな?
いつの間にか冬になって雪が降って、『今年も少ないね』『去年より多いね』『寒いね』『去年よりいいね』などと言ってる内に何となく雪が消えて、なんとなく暖かくなってて、春の匂いがしてきました。
でも 以前は、雪の間から福寿草が出てきたり、雪と草と土が混在していた春だったのに、雪が一気に消え それ以前に少なく、何となく区切りの無い春と言う季節が訪れてしまいました。
だから 春と言うありがたみが少ない、子供のころは、本当に消えるのだろうかと思える位のイッパイの雪の中で遊び、真っ白だった雪が少しづつ解け 土が混じった雪の中で遊び、いくら遊んでも寒かったアヌラックの中が、この時期になると汗だらけで、アヌラックから湯気を出して遊んでたんだよね。
それでも 春が来ると言う感覚は子供にはわからなかったが、草や木が真っ白だけだった野面に色付ける感覚だけはあったんだよね。それが 大人になって 春が待ち遠しくなってたんだよね。その急激な移り変わりが 素敵だったよね。そんなのを感じる 気持ち 忘れてました。つれづれに ずらずらと適当にこれかいてたら そんな感じにとらわれた今夜でした。
明日 天気にな~れ。

テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

屋久島
息子がね、この春休みのうちに 友達と三人で屋久島へ行くそうな。
凄いね、うらやましいね、勉強して、バイトして、青春して、今度は世界遺産か、うらやましいね。嬉しいね。今しか出来ない事は、今しないとね。良き人生であれ。

屋久島は、私も死ぬまでは行ってみたい所でしたね。屋久杉も良いけど、あのコケむしった森の中に入ってみたいです。あのイヤシロ地は、本来は人間が入る場所ではないのかも知れないが同化してみたいですね。もののけ姫に出会いそうです。
やった~
はい、無事合格しました。よかったよかった、一時はどうなることか心配しましたが、何とか よかったです。で 今日は、買い物買い物買い物買い物・・・・・・。朝から 弘前行って、五所川原市帰ったらエルム行って、あれやこれやです。まっ嬉しい お疲れでした。


で 合格までの間に、やすらぎの スタッフの入れ替わりがありまして、これまためでたく、健君と石村さんが仲間入りいたしました。
01.gif
ビシバシと仲良く 楽しく 育てたいと思ってます。
02.gif
新新新生やすらぎデイサービスがスタートしました。
少しづつ イメージに近づきつつあります。 感謝です。
でも これからが 本当の本番です。 利用者さんも ケアマネさんも 関わる総ての人が、あそこだったら絶対大丈夫って デイサービスを作りたいのです。スタッフもその通りです。

さささささ。  ファイト~。。。。
嵐を呼ぶ男 帰る
息子が二週間ほどの春休みを終え、本日新潟へ帰りました。やはり、好天には恵まれないやつです。列車が止まることは無かったですが、今まで天気続きだったのに今日は一転して、吹雪模様でした。ホントに嵐を呼ぶ男です。無事に帰っただろうか?連絡が無いところ見ると大丈夫だったのかな?
 
さて、やすらぎも何とか3ヶ月を乗り越えました。ほぼ想定内に推移しておりますが、想定外だったのがスタッフの出入りです。わからないものです。色んな人の人生があり、少なからずその人生に影響を与える事になっているものなんですよね。関わった人 総てが 幸せになってくれればいいのですが。

と この間にもう一つの出来事が、それは 娘の受験です。この娘は、兄貴と違い賑やかで、何でも話してくれます。愚痴も多い。まっ  口を開いてストレス解消するタイプなんでしょうね。それこそ メゴ娘です。結果はまだですが、 ホント 神さま~。。。。。。って感じです。

みんな  しあわせに  なれ~。。。みんな  いい 笑顔になれ~。。。。
一番いい笑顔は  私で あれ~。。。。。
copyright © 2005 つれづれ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
