叔父からアウル
昨年12月1日に 新やすらぎがオープンしてから  何とか半年が経とうとしてます。 よくやったもんです。オープン当初、叔父夫婦が見学しにきてくれまして、その頃 やすらぎの窓辺はアウルがイッパイ並んでたわけです。
それを見た 叔父が、彫り物をしているとかで、今度 アウルを彫ってきてくれると言ってました。まさか 本当に彫ってきてくれるなんて スゴー 嬉しいです。
DCF_0005_20090530225427.jpg
叔父は、昔から器用で絵画、太極拳、など色んな趣味がある博学なんですね。
このアウル 色ツケが凄いでしょ。。しばらくは、やすらぎ玄関で皆さんを お迎えいたします。
ケアマネ会 講演  
先日ケアマネ会の 記念講演がありました。
草水美代子先生の御講演でした。下記アドがHPです。
http://www.cyou-kaigo.com/profile.html

いや~  感銘しましたね。一寸難しい言葉が多すぎましたが 講演最後あたりの言葉にガーンとサッパリいたしました。『沈黙の援助』・・。 かっこ いいですよね。

やすらぎで 最近、丁寧すぎて 断られたケースがあり、悶々としたサッパリしない日が続いてましたが、な~んだ 沈黙でも良いんだ。って 1人で納得してしまいました。

ニーズ なんですよね。その方が 何を望んでいるか?  沈黙を 望んでいたのかも知れませんね。

スタッフも気付いているとは、思いますが 良い勉強になりました。


お花
いよいよ この時期が 来ましたね。やすらぎが新しくなってから、利用者さん 気を使って逆に持って来れないでいたみたいです。一寸広くなったものだから、何処に置くか、又 忙しい思いをさせちゃうとかだったそうです。
ありがたいものです。で スタッフが送迎の際に、とうとう 我慢し切れなかった利用者さんが、この花もって行かないかと、庭先に咲く花を摘んでくれました。
2009年05月15日_DCF_0002
山野草ので、イカリ草だったかな。可憐です。次の日まで持ちませんでした。2009年05月15日_DCF_0003
花瓶のは、色々です。何度も聞いているのに、やっぱり忘れました。ズームアップ2009年05月15日_DCF_0004
2009年05月15日_DCF_0005
アウル
GWも とっとといってしまいましたね。
そういえば 中尊寺めぐりしたときに、買ったアウルがあるのを思い出しました。ホント失礼ですよね。自称アウルコレクターの端くれなのに、新人をご紹介もれするなんて
2009年05月05日_DCF_0001
奥の細道、岩手は南部鉄で作られたものです。小さくともドッシリとしたものです。以前にもありましたが、またこれもいい感じですね。

さてさて 息子様も新潟へ、娘様も部活学校、やすらぎは5日からでしたが世の中は今日からが本番と言うことでしょうか。ささささささっ もう少し もう少し。。

わたし、「さっ!」と言う言葉と「もう少し」と言う言葉大好きです。それともう一つ「これから、これから」
GW
金曜の夜に息子様が、ご帰省されまして、こっちに着いたのが夜10時半、飯食ってないというので夜の街へ♪イザ!イザ!いざや行かん♪。焼肉食いながら男同士、少しばかりの時間ですが、飲みました。良いもんです。結構酔った私は、大人ぶってというより、人生の先輩ぶってました。思い出すと笑えます。あいつも 大人になったものです。
 で、7年振りくらいの5月三連休初日は、ETC発揮いたしまして、平泉・中尊寺めぐりしてきました。息子様は、去年東北一人旅で再来との事ですが、中年夫婦ドライブに付き合ってくれたわけです。
 ブラバン娘は、づる休みするほど気も乗らないみたいで、1人お留守番となりました。こいつも大人に近づいてきました。
 2009年05月02日_CIMG0557
先ずは、毛越寺で迎えてくれたのが、鹿さんの民俗芸能2009年05月02日_CIMG0559
2009年05月02日_DCF_0015  2009年05月02日_DCF_0014 願い事を叶えてくれる地蔵さんだとか、「皆 しあわせであれ」
2009年05月02日_DCF_0016
続いて 中尊寺の参道、これがまた急な登りで、しんどいことしんどいこと2009年05月02日_DCF_0017  2009年05月02日_DCF_0018
2009年05月02日_CIMG0566 有名なポイントですね。金色堂です。一応 親子。2009年05月02日_CIMG0565  ここで いにしえの雅な舞が 行われたのでしょうね。2009年05月02日_DCF_0019   御存知 芭蕉さん。
2009年05月02日_CIMG0570  まだ一寸だけ時間がありましたので、厳美渓の急流見学です。幻想的な流れの中に、ヒトヒトひとひとと団子団子、、、駐車場の整理係りのおじさんの指示のまま進んでいったら、お買い物つきの駐車場に入れられてしまいました。はははは 何処も商魂逞しい!! 頑張れ日本。。頑張れ地方。。
クタクタになりながらも、ひとしきりイビキの聴こえる車中は私だけが、目をしょぼしょぼさせながらも いざ 娘の待つ、自宅へゴー。。。。。ETC法の効果は凄いかもね、SAでは見たこともないナンバーがヅラリでした。  有意義な日帰りドライブ旅行でした。 息子様も今度は 就活に 入るのかな、頑張れ。付き合ってくれて ありがとさん。。





copyright © 2005 つれづれ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
