シルバーウイーク
世間は、連休なんですよね。
まんず 仕方ない。好きで歩んだこの人生。

日曜、奥さんの実家へ林檎を貰いに行くことになりました。天気も良い。奥さんの実家は岩木山の麓の鬼沢と言う 当然岩木山が良く見える。かねてより 希望してた お山参詣。よっしゃ  行ってまうか?と。行っちゃいました。まっ スカイラインで8合目まででしたけどね。何十年ぶりでしょう。
スッ  ゲ いい天気。2009年09月20日_DCF_0017

2009年09月20日_DCF_0007  上のほうは紅葉が始まってました。2009年09月20日_DCF_0012   2009年09月20日_DCF_0019
日本海です。絶景かな 絶景かな。頂上まで行けば、五所川原や弘前も見えるのですがね。
2009年09月20日_DCF_0014  花の名は、知りませんが 山野草は 可憐です。  摘みたい衝動にかられましたが 犯罪です。カメラの中だけに。2009年09月20日_DCF_0015  2009年09月20日_DCF_0016  2009年09月20日_DCF_0020
下からの岩木山  2009年09月20日_DCF_0021
もう一つの 目的は、やっぱり岩木山神社参拝。兎に角いつも 毎年 毎年 お世話になってます。津軽を お山に 登ると 感謝の念が 湧き上がったりもします。
2009年09月20日_DCF_0022  2009年09月20日_DCF_0023  そういえば18日から19日は、正真正銘の山掛けだったのですよね。いい時期に こらさったデす。  おみくじは 奥さんが大吉。。。まずまず。私はと言うと、これから上昇気流に乗るであろう吉でした。  皆に 御多幸を。






研修会
11日 金
地域リハビリの連携は 私は常日頃 気に留めている事です。うちに来る利用者さんは、口々に 『デイサービスでもリハビリしてくれるところあるんだ』 『もっと 早く知りたかった。』と言う。
ウチは 約7割が 障害を持った介護認定者です。医療リハビリの期間を終え途方にくれて、介護系に流れてくるのですが これが中々スムーズに行かない、脳卒中連携パス、大腿骨連携パスなどあるらしいがまだ浸透していない。同じ系列だけの囲い込みもある。その後になって 拘縮が始まってから、紹介されてくるケースもある。何処が 誰が リーダーシップを取るかだと思うのですが。
末端の現場からは、情報を発信しても限界があるしね。っと 言い訳かしらん。何からやったらいいのかしらと 悩んだ 研修会でした。内容は素晴らしいかったです。

13日 日曜日
鍼灸業界の講習会でした。

一般市民を含んだ生涯研修を3年前より企画しているのですが、今回は 午前が弘大麻酔科の『緩和ケア』午後が青大教授の『寺山修司の世界』、医学系以外は今回が初めてでした。
それでも 午前の『緩和ケア』の佐藤先生も午後の『寺山修司』の久慈先生もお話が上手で聞きいってしまいました。

痛みは、私達の得意とする分野ですが、癌からの痛みとも知らず漫然と治療する事のないようにしたいものです。出来れば緩和チームの一員として、又インフォーマルな地域の担い手としての緩和ケアには、無くてはならない位の立場でいたいものです。

寺山は、私も興味のある人物で 三沢の記念館にも行きました。

太宰然り、青森は素晴らしい文化の発祥の地といえるのではないでしょうか。

2009年09月13日_DCF_0050
とんだ 休日
一週間ずれての出来事なのですが、
休日、本当は 奥さんと岩木山にいくべ だったのですが、急に娘が参加することになり、青森へお買い物にと なってしまったのです。 まっ  私としては、何処でもいいのですが よくよく 家族揃って買い物できる 家族です。
津軽道が終わったあたり、奥さんが急に『空港の花畑牧場のアイスくいに行くべ』となって急遽右折。しばらくして、浪岡の道の駅あたり 前がつかえてきて ブレーキ   ガシャ 鈍い音が 車のお尻から聞こえてきました。  あちゃ~  初めて 釜を掘られました。 たいしたこと無かったですが、お相手さんと示談して、後ほど修理と言う事になったのでした。いやはや 気の毒なことです。

で  何事も無かったように 空港へ そして 花畑へ2009年09月06日_DCF_0059   なんと キャラメル ソフトを買うのに 40分待ちだとか、折角来たことだし 待つことに、しっかし 女店員さんは、忙しくも愛想が良かったのですが、アイスを盛っている男の店員の無愛想なこと そして又 盛り方がドンクさい、1人の番号を呼んで一個作り、作り終わったら その番号を呼んで 取りに来るまで待って その繰り返し、これだと1時間もかかるわけです。チャンドラの社員だと思いますが、改善が必要ですね。
ようやく待ったのが2009年09月06日_DCF_0061  まっ キャラメルの味がする ソフトクリームでした。380円。。
ついでに チーズ好きの私としては、2009年09月06日_DCF_0062  1000円のカマンベールです。秋田の雄和町のが上手かったな~。。
まっ 一度くらいは 食ってみるものです。

copyright © 2005 つれづれ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
