面接
丁度 一年ぶりでしょうか? 多少の期待感もあるには あるのですが、毎度の如く 気疲れします。少なからずとも 求職者の人生への変化に関係するわけですからね。

我々 事業主も実は 日々面接を受けています。 利用者さんから ケアマネさんから 沢山の社会の方々から 面接を受けていると思うのですよね。そして 選んでいただく為には 日々 精進・勉強をしているわけです。事業ですから利益を上げなければなりません。利益が無ければ 自分達は勿論 職員への給与も出せなくなります。 夢ばかり語っても 絵に描いた餅では 誰も相手にしてくれないわけです。選ばれる対象にならなければ、欠点だらけと言うことです。

例えば 今夜外食しようと考えます。何を食べましょう? 例えば 和食にしまょう。では 何処の和食屋さんにしましょう? この時点で、 選択理由は「美味い・安い・近い・雰囲気・・・・・・」と 色々ありますが、先ずは そこの店の名を知らなければなりませんよね。

先ずは 売り込みです。PRです。 知らなければ 話になりません。そして その人なりの選択理由で店を決めます。例えば 選択した結果 同じような条件の店が 二件あったとします。 どちらを選びますか と いうことなんです。 トイレが綺麗、従業員の身だしなみがいい、元気がいい、とまぁ  食べ物屋一つとっても 選ばれる為には、色んな条件があるものです。

初めての 店なら 味は 分かりませんよね。 なおさら 雰囲気・綺麗さ・と 食べ物屋なくても 万人共通の選択条件があるわけです。

選ばれるって 大変ですよね。だから 出来る事の 当たり前は 是非 するべです。先ず 好感をもってもらう。礼儀を尽くす。 一生懸命さは 最低限そこから 伝わると思うのです。

介護業界も 同じです。 そういう時代になっていると思います。 リハビリと言えば・・マッサージと言えば・・・デイサービスと言えば・・・。 そこで 先ず 頭に浮かぶ 存在になる。 コンセプトです。そして、相手がある仕事です。信頼です。信頼は。相手を利用者さんを 職員同士を 想う心です。そのために 気持ちよく使って欲しいから掃除したり 片付けたり 飾り付けしたり するのです。掃除って 何のためにするのですか? 綺麗にする為?なんで 綺麗にしなくてはならないの? 気持ちよく使っていただきためです。

いくら 美味しい 料理をだしても 汚い店は 長続きしません。お客さんをもてなす 心がないということです。

我々も 選ばれる 施設にならなければなりません。  勿論 求職者からも ここで 働きたい 働いてよかったと 選ばれる事も重要だと思います。

さて、私は 真剣です。一生懸命です。を 見てもらわなければなりません。

初対面の面接に 普段着は やはり ガッカリします。選考に 素敵な方が二人残ったとします。そこで1人に決めなければならない時に、一歩も 二歩も出遅れる原因を作ると思うのですよね。

選ぶ側から見ると 選んで欲しくないのかな?って 思ってしまうのです。

特に 正装 が 正しいと言っているわけではありませんよ。 それが 総てでもありません。人は外見ではないし。しっかし 選ばれる為には 出来うる事の最善を尽くすということなんです。


世の中は  総て  選ばれる側と 選ぶ側で 構成されているということなんです。 総てです。

しおれた 野菜と 新鮮な 野菜 どっち買う。 いきのいい魚と 下がった魚 どっち。 
とっくに 明けてしまいました。
いやいや 随分といいかげんな、ご挨拶ではないでしょうか?一年のけいは元旦にありと言いますのに、ブログだけは出遅れてしまいました。

まっ ブログに関しては 気軽に気楽にやっていきます。

2010年01月15日_P1000044
とある クラブの クリスマス会の時なんです。主役が凝れないということで 急遽代役です。花魁の格好させられて《夢芝居》を歌わされたのでした。

2010年01月15日_P1000046
自宅でも ささやかながら クリスマス。  頂き物のワインでしたが 絶品。  貧乏性の私は、このワイン まさかと思いつつも ネットで検索しましたら、一万五千円也  。。。。  ばちが当たらなければいいのですが。。

2010年01月15日_P1000048
年男の親父率いる 娘と奥さんの三人様一行の 年の初めの行事は、やはり 初詣。今年も 地元氏神様の神明宮行って、  津軽を守る 岩木山神社へ。。

皆様も 今年一年 幸せでありますように。
copyright © 2005 つれづれ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
