集団指導
介護保険事業者には、県の指定事業者ゆえ年一 二度 集団指導と称して、説明会を受けなければなりません。今日は暑かったね~。。久々に昼前に仕事を切り上げ、嘱託の先生にリハビリを任せ、時間はまだあるのにもう一つの目的の食いたかった日本蕎麦屋さんの 冷したぬきを 食べたかったのです。ついについに 食べに出かけました。それもエビ天乗せ。  やっぱ 美味かった~。。何年ぶりかな~。。一つの目的を果たし、まだ時間はある。自宅に戻り 誰もいない 部屋で横になった。。う~ん。。あづましい。。  ようやく 時間だ。

で 市内の会場に向かいました。駐車場に車を止め、入口に向かい歩いて行くと、ツーシーターのベンツがスーッと入ってきました。おっ カッコいいな~。。成金の介護事業関係の社長さんかな 。今日の集まりは、経営者サイドの講習。管理者とかね。 普通はだいたいが車椅子シール付けた事業所の車が大半です。違和感のあるベンツの登場に とりあえず 周囲の人は 羨望と違和感のまなざし。。などと 思いつつも、カッコいいな~と 思って歩いてました。私は、10年近く乗った軽自動車。。まっ  別に人それぞれだ、と 自分を励ましつつも やっぱ カッコええな~。。どんな 人が乗ってんだろ。。

したら  その車 会場玄関前の 車椅子専用自動車の駐車スペースにスーっと  当たり前のように 止めたのです。我々は、他の誰よりも そのスペースだけには 利用者さん利益の為以外は止めたらあかんのです。
主は、平気な顔で、会場に消えていったのでした。

こんなところから 日本の福祉が 崩れているのを感じてしまうのでした。この会議は 集団指導。別な指導が必要なのでは。。
あじぃ~
今年の津軽はどうなってしまったのかな? いやいや 津軽だけじゃない 全国熱波、熊谷では38度越えとか、津軽も30度越えが続いて5日位だろうか? 
こんな年は、近年に体験したこと無いですね。 テレビを見れば、世界が熱波のようだし、まっ  自然に文句言ってもしょうがない、熱波を乗り越えガンバンベェ~。

と もう少しで熱き思いの立佞武多祭りが始まります。 それが今年は、中々テンションが上がりませんな~。こうやって年取るのかね。

しかし あじぃ  パソコンの熱も うっとうしい 昨今でした。
七夕
2010年07月10日_10-07-05_001

7月7日は、いつも間にか過ぎてしまいました。 祭り時は、すべからく七夕なんでしょうけど、。今年も利用者さんの皆様から、熱く、時には、冷めて、時には、子供のように、時には、嫌々。まっ  きっかけは、職員の無理強いからでも何でも、自ら書き上げた 願い事。どうぞ 叶いますように。

うちにね、超元気な99.9歳のおじいちゃんが来てます。9月2日に マじ 満100才になります。
願い事は、長生きの方に書いていただくと 叶うもの と 誰かが 言いました。で その100才 これまた達筆で、皆さんの分を書いてくださったのです。で 御自分の願い事は『金持ちになりたい』でした。
凄いね。

ちょつと 遅れた 七夕さんでした。  どうか  皆さんが しあわせで いますように。
青森の夜は
息子が就職先の説明会とかで帰省しまして、場所が青森アスパム 迎えに行ったのです。
多分二次回もあるだろうと思ってましたが案の定。
で 私は、いい親父気取って 約束の時間から待ちぼうけ しかし いいもの見てしまいました。
2010年07月10日_10-07-01_001
岸壁に車を停め いい音楽聴きながら でも おじさんが1人。。ちと 寂しいものがありましたが・・・・。
実は、ねぶたのお囃子の練習なんでしょう。小屋のそばと言うこともあり、青森のねぶた囃子が遠くから聞こえてきました。一寸 得した気分でした。
エアコン
お家を直して、二世帯にし、二階で暮らして10年、当時揃えた電化製品も殆ど10年、いよいよエアコンが馬鹿になってしまいました。で、今現在 友人でもある修理工房さんが目の前で取り替え中、平日の今の時間、別の人の仕事を見ながらPCたたいてるだなんて、なんとも不思議な時間であります。
ようやく古いエアコンがはずれ、新しいのがつこうとしています。
この北国の夏は殆ど使わない年もあるのですが、なければ無いで大変な夏を体験もしたくなく、で 取り替えたです。

はたして、今年の夏は使うのだろうか???疑問ではありますがね。
copyright © 2005 つれづれ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
