今日は雨
祭りも お盆も 行っちまいました。

お盆は ジジ ババ 娘 嫁 と 息子のもとへ 新潟旅行してきました。それは そのうちで、

今日は雨です

『今年の暑さは異常だ』などの文面が、日本中のブログやツイッターを駆け巡っている事と思います。例年の津軽はお盆が明けると涼しくなるのが常なのに、最近の暑さは何なんだ昨日も一昨日も30度超え、ただでない年です。
で  今日は 猛暑の中休みなのか 雨 そして 涼しい、で なんでこんな時間に ここにいるかというと、例年の大腸検査、数年前に大腸がん予備軍を取っていただいてから通年行事になってしまいました。いんや~ 子供の頃に盲腸から腹膜炎になり二度の切腹をしたせいで、大腸が長くよじれて、癒着気味らしい。だからそのねじれに来ると痛いのなんの 痛い。こっちも何回もやってると慣れたもので 痛くなりそうと思うと『う~ 』と痛がるのです。いつもの年は、痛がるとそれ以上、進めなかったのに今回は先生 一生懸命でとうとう 苦しがる私をなだめつつ『やっと最後まで来ましたよ~』と 語尾まで長め。24時間の愛ちゃんではないが、初めてゴールまで来たのでした。
先生も大変苦労だったのでしょう『寺内さんも痛かったでしょうが、私も結構 大変でした』と言われ、先生の大変さは 知った事ではないが『ご苦労様でした』とねぎらったのでした。結局、今回は異常なし  めでたしめでたし。。しっかし 痛すぎ~。。 今日の我慢が 美味い酒を飲める 関所かな~  
定期健診は 行いましょう。。

土砂降りの雨です。すごい雨です。
祭り
毎年の事ですがまた始まった。
3日花火大会、2010年08月05日_P1000114 さすがに最後は 感動した。五所川原も凄くなったものだ、私らが子供の頃は一発上がっては、何処何処提供ってアナウンスが流れ、次の花火への間が長かったことながったこと。で 翌朝5時は、これまた恒例の町内会で行われるゴミ拾い。年々 人が多くなるとモラルが無い人も多くなり、ゴミも多くなる。ぶつぶつと ぐた゜めぎながら ごみ拾い。それもそれだが、ゴミを拾いながら集まった町内会の面々を改めてみると、殆どが やすらぎに来てもおかしくない高齢者、あの 勇ましい おじさんたちが、皺も腰も曲がり始め。で  昨夜から5日間の立佞武多 こっちも高齢者予備軍は 初日は テンション抑え気味にと  思う年頃に。。2010年08月05日_P1000118
2010年08月05日_P1000119  集会所で 変わった生き物発見。最近 人気者だね。2010年08月05日_P1000113
2010年08月05日_P1000120

 
copyright © 2005 つれづれ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
