さらば夏
どなた様の合言葉は、暑いね~。今日は 最高だね~。って 言っていた夏がいつの間にか、なくなっていました。エルニーニョとかラニャーニャとか知りませんが、やっぱり異常でしたね。やすらぎデイのアイビーが立ちがれ病になってしまいました。悔しい。
で ようやく涼しく・・時に寒いくらいの秋が来ました。エアコンが終わった途端に暖房の津軽です。体調崩さないようにね。

さて今更にお伝えしましょう。 今年の夏の思いではなんと言っても、お盆休み利用しての息子を訪ねてジジ・ババ一緒六人家族旅行でしたね。本当は佐渡へ渡る予定を組んでいたのです。所が当日の桟橋は何故か渋滞、????? 二艘のフェリーで往復しているらしいのですが、一艘が故障だと。。ンな事ありますかい。グダメギながらもキャンセルし、近場の弥彦温泉に行ったのでした。
急遽 取った宿ですもの ブー  いたし方ありません。 温泉は良かったです。

なかば  やけくそ気味で 特別料理を 追加してしまいました。
それは  これだ P1000136.jpg
清水気分でしたぜ、が  お上さんでしょうか 焼きすぎて  値段を楽しめませんでしぜぇ~。。ぐしゅん。

でも 多分最初で最後の 三世代旅行 それなりに楽しませていただきました。  感謝。。 
頂き物
時々やっぱり 頂いてしまいます。利用者さんからです。本来は いけないことなのかな。でも 私どものような小さな施設で、四角四面に『規則です』なんて とても言えません。
タオルを一杯使います。それを見て 気付いてくれた利用者さんが家の押入れに 沢山あるから持ってくると言いもって来てくれました。商店の名入りタオルがいっぱいでした。年号が付いたものもありました。昭和57年。。凄いですね。その方の歴史を黄ばみやシミに一寸だけ感じた一瞬でした。感謝です。

もう一つ、認知症の御利用者さんなんですが。
毎回毎回、料金が気になるらしく都度、『大丈夫だよ、お嫁さんから頂いてるから』というのですが、毎度毎度の繰り返しです。認知症ですからね。あるとき 『豆 好きかい?』の言葉に 私がついつい 『大好き 今度お願いね』 そのやり取りも 料金と同じく 何度とありました。でも 言葉としても ねだったのはそれきりだったのですがね。それから また しばらく 同じやり取りを 何日も何日も何ヶ月も何ヶ月も続けてました。日課でした。

それが 今日 沢山の沢山の お豆を もって来てくださったのです。それも枝から外して。家の人の話では『昨日 黙々と やっていた』といいます。 あんなに沢山枝から外すのは 大変だったでしょうに。
それより、何より 何日も何ヶ月も前からの記憶の中に、『お豆会話』が キチンと存在していたということです。凄いですね。嬉しいですね。『やすらぎ』の事を 気に留めていただいている と 言うのが 記憶に 存在しているのですよね。  感謝です。 大感謝です。 
ご縁がロボットスーツに
いつもお世話になっている願龍和尚マスターの『願』(リンクより入れます)で飲んでました。
マスターのお友達とお友達になりました。お酒は、いいものです。この内気な私????をも一寸だけ大胆にさせてくれます。

話してる内にお互い 福祉関係とな 私は名刺を渡しました。しばらく話してる内に、その方が 『内の施設で ロボットスーツのデモがある 来ないか?』と言うのです。  初対面の私に  みてぇ  テレビでは見てるが どしたもんだか 見てみてぇ~。。
だけど 酔った勢いの 社交辞令?? で 気分良く帰りました。翌朝 その方より電話が、スゲー ホントに初対面の私を誘ってくれたのでした。嬉しくて嬉しくて。工藤先生 出番の日でなかったのですが無理を言って替わってもらい出かけてきました。 そこの施設では、 昔懐かしい 方にもバッタリ 出会いとは不思議なものです。感謝。。さて そのロボットスーツとは これだ  1  2   3  

CIMG0961_convert_20100912000129.jpg


先ずは このサイボーグ007 ガッチャマンは 脳からの電波刺激で動くのです???

CIMG0962_convert_20100911234601.jpg 先ずは施設職員さんが実験台に 部外者で゜なければ私が やりたかったな
CIMG0968_convert_20100911234528.jpg
凄すぎない? この オモチャ 星君の ダイリーグボール養成ギブスみたいのを装着して、コンピュータにつないで ????  ターミネーター???????

上体バージョンもあるらしく 片手で80kg 抱き上げれるそうな。。スゲー。。

宇宙人に 侵略されそうになっても 戦えそうです。これが出来るのです。ガンダムモビルスーツもありだよね。

しかし 人間ってスゲー。。

しかし 何よりも 人間のご縁ってスゲー  園長・マスター・対応してくれたスタッフの方・で 久しぶりの藤○さん  ご縁に感謝。。
百歳
                               CIMG0929_convert_20100907180437.jpg

やすらぎの利用者さんの最長寿者『秋元』さんは、9月2日で満百歳に、津軽では太宰さんなんかと同世代って事なんですよね。一寸お耳が遠いですが、矍鑠として、やすらぎデイのリハビリ機器はお茶の子歳々だし、毎晩約一合の晩酌は欠かさない。岩木町の『津軽ケアセンターやすらぎ』時代からの御常連だから5年位は通ってるかな~。。百歳のお祝いしましょうね。と言ってたら 本当になってしまいました。

正直  内のデイは、あまりイベントやらないのです。サービス悪いですよね。時間をイベントに割いてしまうと、リハビリが出来なくなるのです。一人ひとり、デイでの暮らし方があり、リハビリに結構時間を使います。まっ これが売りであり これを取ってしまったら、私のコンセプトが嘘になりますからね。ですから イベントの日は、個別リハビリはお休みしなくてはなりません。やる人とやれない人の差が出たら困りますからね。

ですが 、今日は これ以上にない日です。百歳の誕生祝に他の利用者さんも含め若い私達スタッフでも早々、体験できませんからね。『秋元さん』まだまだ その調子で 元気でいてくださいね。

祝いの舞を疲労してくださった、藤間流の皆さん ありがとうデす。駆けつけた担当ケアマネさん、そして ご家族の方。百歳って凄い
copyright © 2005 つれづれ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
