枝豆
父の日のプレゼントでした。黄色いビールジョッキのような鉢を娘から頂きました。それだけ私が酒飲みだと思われていると言うことでしょうか? 会議会合で外出した日以外の家では殆ど飲まないのですが、出た日はてっぽー玉のように12時回らないと帰らないからでしょうか? 酒飲みだという印象を抱かれているようです。まっ 事実ですが。  そのもらった鉢に 大豆5粒・土少々・直径5cmくらいのザル。この夏 試に植えてみました。芽を出したのは一つだけでしたが、ドンドン伸び、植え替えしなくてはならなくなりました。そして11-07-20_001.jpg
とうとう実をつけたのです。11-07-23_001.jpg
まだまだかなぁ~。そろそろ 食べられるかな~。 もう少しかな~。そして数日11-07-23_002.jpg
これだけブンと膨らめば大丈夫だろ。いよいよ 収穫です。11-07-23_004.jpgなんと 四個と言うか これだけ の収穫です。 それを 11-07-23_005.jpg 塩茹で。
んで 付属のザルへ。11-07-23_006.jpg
言うまでもなく 味わいました。枝と言うよりは蔓ですよね。品種が違うのか、適当に育てたからか ?まっ いずれにしても たいそう 美味しいかったです。 小癪で粋な娘からのプレゼントでした。
ほんに  ほんに
いや~ 大分すぎるほど お久しぶりです。

まだ 雪があるうちにから書いてないような気がします。

新たな方向を見つけたスタッフの旅立ち、新たに やすらぎの一員になった新人達。てんやわんやしてました。
あの地震です。特に被災したわけではなかったですが、息子の大学卒業式は中止となり、引っ越し業者まで中止。 ガソリンがなく送迎の心配。停電で休業。現地の方からは比べ物にならない幸せ℃ですがね。 今 24時間テレビでは、まざまざと 思い出せてます。毎日のようにテレビ化してたあの頃とは違い、被災地以外の皆は、それぞれ雑多に紛れ日常に心身を奪われる昨今です。それなりの夏祭りを過ごし、お盆を過ごし。毎年恒例の日常が過ぎて行きました。でも あの地にはまだ戻ってないのですよね。

ありきたりだけど、まだまだ日本。これから日本。

ショックと トラブルが重なり、加え 怠け心が重なり、休んでました 徒然です。

という訳で、またまた 少しづつ再開しようかと思います。

というのも、先ほど 久しぶりの遠方の友からのメール。このつれづれが ストップしたままだと 心配してくれてました。感謝ですね。嬉しいものです。気にしたり 気にされたり しながら生きていける事に感謝。ありがとう。
copyright © 2005 つれづれ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
