あうる 
こちらは、利用者さんからなんです。言葉でコミュニケーションが取れない方なんですが、ある時腰痛を訴えました。こちらは通常のお仕事の範囲ですから、当たり前に対応した訳なんですが、たいそう喜んでくださいまして、こちらをプレゼントしていただきました。P1000003.jpgこれは、藤崎町アップルヒル道の駅にしかない、この種では有名な紙粘土作家の作品なんです。感謝・感激。。ありがとうです。で その 紙粘土あうるの傍で ゴロゴロと起き上がりこぶししていたのが、P1000002.jpg 中に 鈴が入っていて、ぜったい転ばないのです。模様は切り絵のようです。これは あまりに可愛かったので ついつい 買ってきちゃいました。

最新あうる
久々の 『あうる』の登場です。
去年 某ライオンズクラブの幹事を引き受けいたのですが、当時の会長さにプレゼントしていただいたのが、P1000001.jpg
ガラスで作られたかわいいあうる達です。P1000004.jpg
こちらは、切り絵になっているのです。伝法谷会長ありがとうね。

寒ーー
なんなのこの寒さは 二三日前まで 暑くて
扇風機まわしてたのに 今日は 今年初のストーブつけました。
津軽の空気は 気まぐれ過ぎます。 台風も来てます 津軽は 収穫のシーズンに入ります。
何とかかわして欲しいものです。
浅草一人旅
なに 今日の暑さは、、九月も半ばだというのにやっぱ今更ながらに温暖化。。

さて、七月の末の写真なんですが、整理してたら そういえば浅草行ったんだと 思い出しました。
前日から二日間の 『地域健康つくりセミナー』のステップアップ講座。今回で五回目だって もう五年たったのかね 私はこの講座の一期性でした。

今回は、被災地の岩手から五人も参加しててパワーを感じました。やっぱり日本  やっぱり東北。
で そつなく講座を終えかねてから計画してました。浅草めぐりです。二日目のお昼で終わるし、新幹線が青森まで通ったものだから、時間にも余裕がありましてね。

まずは、地下鉄でいきなり押上まで行っちゃいました。11-08-01_002.jpg
まずは、押上駅から出て振り返ったら行き成りスカイツリーです。ちょっと過ぎた所まで行って浅草までテクテクと歩いて戻ってくるコースにしました。11-08-01_004.jpg
工事 工事 工事 すげーね。で ちょうど真下に行ったところです。11-08-01_005.jpg いんや~田舎者は上ばかり見て歩いてるもんだから首が凝りましたで 次に見えてきたのが アサヒビール本社のウンコちゃんのしっぽ  11-08-01_007.jpg 浅草橋を振り返ると。11-08-01_009.jpg いよいよ 雷門  その前に 神谷バーで電気ブランおみやげしました。11-08-01_010.jpg11-08-01_011.jpg
11-08-01_012.jpgお祭り用品の店がありまして、ちょうど帰るころにはねぷた祭りということで 祭り股引を自分にお土産して、一人 楽しくテクテクしてきました。11-08-01_013.jpg 何度か見ているはずなのに なぜか新鮮な東京駅。 帰りの新幹線では、ビールと駅弁11-08-01_015.jpg11-08-01_016.jpg

深川弁当だとか 特にうまいわけでもないけど、前日の酒と 一人旅の疲れからか ビールを飲み乾した所で ZZZZZZ。またにはいいものです。  この講習、第二弾が一月にあります。こんどは、昔の友と一杯やろうかしらん。。

あくまで 講習会がメインであり、そのついでということを申し添えておきます。


渡辺さん
もうだいぶ時期が過ぎてしまいましたが、八月って あったの?って位に早く九月も 早 真ん中です。ちょっと思い出したように。。。。。

11-08-04_001.jpg
ご存じ渡辺さん、なんてね。ねぷた仲間のカタちゃんです。毎年ねぷたになると私たちの目を楽しませてくださいます。今年の田町のねぷたは11-08-04_003.jpg 我々のねぷたバカの本性を知りたい方は、リンクから探せます。  おまけは、任天堂の11-08-04_002.jpg  しっかし毎年思いますが来年は出れるでしょうかね。

インターネット
ネットって いいところも 悪いところもあるのは承知の事実ですが、最近 『これがネットのいいところなんだ』って つくづく感じる出来事でした。
 PCやり始めたのは、ワープロが下火になってきたのと、趣味で音楽やってましたから、CDを作りたかったのですよね。今では、当たり前ですが当時は、CD作成なんて夢のようでしたね。音楽関係のHP作って配信して全国の音楽仲間ができ、あちこちに歌いに行ったものでした。まっ それは さておき。

 そんなこんなでは、『やすらぎ』やり始めても 当然HP作ったわけです。高齢者が多いこの業界ですから、特にご本人様が見られるということは、珍しいと思ってましたが、私を知る人への挨拶代わりのようなところもありました。簡単に考えて、いましたが、見てくれている人はやっぱりいるのですよね。まっ 見てもらいたくて、コマーシャルしているのですが、

この夏 都会に住む ご家族が、地方に住む親御さんを思い、ネットを使って、デイサービスを検索してくださり、わざわざ帰省して見学に来てくださるというのが、何度かありました。すごいですね。感謝ですね。遠方に住む家族にとっては、ネットと言うのは すばらしいアイテムなんですよね。初めHP立ち上げたときには思いもよりませんでしたけどね。これからは 益々 必要になってくるでしょうね。デイに来ている内だけですが、希望があれば、親御さんの様子や写真、ビデオなんかも、直メールであれば配信で来ちゃいますよね。! 

いいものは、良いように使えば 良いものになる。
copyright © 2005 つれづれ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
