立ち上がりリハビリと認知症
とある 昼下がり、 椅子を使って床から立ち上がるリハビリがクリアできた 脳梗塞後遺症の利用者さん
へ、年内に床から何も使わず立ち上がる 訓練しましょって、、
んで 私と二人して、『そうそう』『もう少し』『よいっしょ』『そこだそこだ』『そこで ぐるっと体重かけて』と  やっておりました。

そこへ つかつか・・つかと ご婦人が。。怪訝そうな顔をして『何をしているの、かわいそうでしょ。何もそんなことさせなくても』と 半分 お怒りの模様。。

そうです。  私達の立ち上がり訓練が 私が お相手をいじめているように見えたらしいのです。

なんて さやしい方なんでしょ。リハビリ者も 『大丈夫だね』って にこにこ  まわりは、頑張れの顔と、優しいご婦人の言動に 大笑い。なんて 素敵なな空間でした。

認知症の方と、一般介護高齢者と、リハビリ中心の若手高齢者、いろんな方がそれぞれの事情で通所しているのですが、これが 社会との関わりなんではないかと 私ひとり ほくそ笑んでました。
クリスマス食事会
やすらぎは、リハビリ堂というようにリハビリ中心のデイサービス。
・・・・いまさら。。。

デイサービスつきものの お出かけやイベントというのが まず無い 珍しいデイです。
それをしてしまうと、毎日プログラムしているリハビリができなくなってしまいます。

今年度より、土曜日を休みにしました。これも介護施設では 先ず 珍しい。別に仕事が嫌いな訳ではありませんよ。労働基準法と人員配置の問題で、日常のケアをより手厚くしようと思うと この方法が一番いいと考えました。

前置きはそれくらいにして、その 休業日の土曜日を使うと何でもできると思い、一大決心。今までは、施設内で軽く おやつしてゲームしてと一年に一度だけのイベント クリスマス会をしていたのですが、今年は、外に出てみよう。立佞武多の館の展望レストランで食事会をしようと企てました。。幾多のリスクや問題は スタッフの協力体制で何とかクリア、一か月の準備期間でいよいよ 先週12月10日土曜日 決行したのでした。

全員参加とは、行きませんでしたが、それなりに皆さん 楽しんでくれたのではないでしょうか。。

P1000021.jpg 到着してから 売店で お買いものP1000023.jpg
五所川原名産つくねいもP1000024.jpgP1000022.jpg
一寸 おつかれ一休み P1000025.jpg
さていよいよ 展望レストランP1000029.jpg 前日まで 雪で 当日も吹雪ならどうしようかと思いましたが、スタッフ・利用者さんの日ごろの行いが良かったせいか 岩木山どころか八甲田山まで 眺望できました。
で 皆さんでお食事 P1000028.jpg P1000031.jpg 貝焼き卵味噌を中心とした郷土料理がずらり、最後に立佞武多をイメージした おでん P1000030.jpg

この後 ねぷた観覧組 マルコー買い物組  お帰り組と 別れ 一大イベントが 無事終了いたしました。

皆様 ご苦労様でした。






copyright © 2005 つれづれ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
