プレゼン
この地方では、月に一回 地域包括支援センター主幹で『地域ケア会議』と言うのを開催しています。五所川原市の介護に携わるケアマネクラスの方が集まり、日々勉強するのです。
私も 時々参加しているのですが、ライオンズクラブや仕事そのものが忙しくなり中々参加できないでいました。今回、『通所介護事業所の魅力をアピール』と言うお題を頂いたのが、一か月ほど前でしょうか。
いやいや  出ない訳にはいかないでしょって事で、ぼちぼちと 以前 鍼灸マッサージ師業界の研修会で使った、パワポデータを寄せ集めました。でその後の包括からの情報では、意外と参加者が多く、最初は10分と聞いていたプレゼン時間が5分以内と言う事になりました。整理したパワポみんな話すつもりでいましたので、魅力をいかに 5分に集約するか、結構 悩みました。以内は以内な訳で 馬鹿正直な私は、5分以内にまとめる作業と話し方を工夫しました。あと1分半欲しいのです。でもルールはルールと四苦八苦してようやく完成。
いざ 本番。。。。。。の一週間前、頭に6針を縫う怪我をしてしまいました。そして21日の発表後抜糸予定。プレゼンの緊張も抜糸の恐怖で、それどころではない状態で臨みました。(抜糸が痛いという事を うちの看護師から脅されていた) 
グループ系の事業所には多少時間の余裕がありましたが、一事業所は5分。。その5分にこだわりすぎました。それと抜糸が頭から離れません。実際 糸も頭についたままです。 参加9事業所の私は9番目、オオトリです。 他の事業所見てからですから、なおやりやすい。 よし  一発 笑いを取らねばと いつもの悪い癖が持ち上がり、しかし  時間は押す押す、 糸は気になる。 で いよいよ 私の番。司会者さん 『時間も押しています。質問は後で』 糸が気になる、 時間が気になる、・・・・・。 
 案の定失敗しました。 プレゼン事態は、まぁあんなもんでしょ、それより笑いを取れなかったのが大きな後悔として残ってしまいました。 持ち時間の鈴を過ぎた事業所も結構あったのに。  未だに 心残り あと一分あれば 笑いを取れたのに。。。一分位ヅル使っても 良かったじゃないか・・・くくくくくく。(涙) 001.jpg
売れない 芸人の 気持ちが良くわかるようになってしまいました。

その後 AEDなんかで有名なフィリップスの営業マンの宣伝が10分位ありました。なんじゃ~。。

ん???  何の 話??  だよね。  プレゼンですもんね。ちなみに 私は芸人ではありませんよね。
お風呂場  復活  あうる(梟)
040.jpg
岩木町の≪ケアセンターやすらぎ≫改名 引っ越しして  ここ 中平井町≪リハビリ堂やすらぎデイサービス≫に来てから丸4年。新規開設当初、お風呂場を賑わしてくれた、玉川温泉の石ころたちに囲まれていた、アウル君、湯気にさらされヒビが入ってしまいました。スタッフが治してみると持ち帰り、忘れた頃の今頃(多分3年位)。『所長、こんなんなりました』っ て のが  この綺麗なアウル君。
ありがたいね。038.jpg
こんなスタッフに囲まれております。感謝。

で、お陰様で利用者さんも少しづつ増え、脱衣所が手狭になってまいりました。開設当初はCIMG1378.jpg
こんな感じだったのです。 あや~  一寸した思い出が・・・(涙)028.jpg
でも  綺麗に  ちょっと広く、ベンチも増え  利用者さんも一寸ばかりは  あずましく 座れるのではないでしょうか。030.jpg

支払いが  待っているのは  言うまでもない。・・・・・・・。
copyright © 2005 つれづれ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
