お買いものリハ
この日は、やすらぎ始まって以来の、お買いものイベント。

生活機能って? 
いろいろ 難しい事が本には書かれてますが、要は生活する事に直結する能力です。お買いものは、殆どの 生活機能を網羅しちゃうのです。
015.jpg

先ず、歩く、車の乗り降り、欲しいものの選択、支払、トイレ、などなどなど、勿論利用者さんそれぞれが違う能力体力ですから、そこを補うのが我々の役目でしょうかね。基本的には、利用者さんの自主性にお任せです。



045.jpg

しっかし、この企画も 何カ月も前から、いろんな場所を下見したり、トイレ確認したり、スペース確認したりなど、結構 しんどいのですが、殊の外  みなさん 大喜びでした。 感謝です。来年は、もう一回くらい増やそうかしらん。

048_20131114152049c43.jpg
ジャンボ先生がやってきた
機能訓練の助手として活躍してくれました小山内先生が、ご家庭の事情で退職され、困っていた矢先に音楽仲間でもあり、鍼灸マッサージ師業界の後輩でもあり、ケアマネージャーとしては、私の先輩となる澤田先生が来てくれる事になりました。
 なんと身長190cm以上のビッグな先生ながら、沢山の資格を持った有能な機能訓練指導員が誕生いたしました。これでやすらぎの機能訓練指導員は、准看護師の奥さん含め、4人となりました。小規模デイサービスで4人配置は、珍しいと自負しております。その名の通り『リハビリ堂やすらぎデイサービス』となりました。

012_20131114150347b7d.jpg


鍼灸マッサージ師の国家資格を生かして、通常の機能訓練の他、ツボ体操をレクチャーして、やすらぎの利用者さんの健康に、少しでも寄与できればと思います。
copyright © 2005 つれづれ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
