スポンサーサイト
介護予防『地域健康づくり指導者』
先週末、八戸市において公益社団法人全日本鍼灸マッサージ師会主催『地域健康づくり指導者育成セミナー』が開催されました。主に一次予防→比較的元気高齢者を対象に介護を受けない体・地域を作ろうと言うものです。今回で7回目で今までは、東京で夏冬の年二回、約30時間を終了しやっと初任者。地方でもこの研修が受けられるようになりました。実は私、第一回の修了者で、その上のステップアップ講習も受けてんですよね。エッヘン。今回は、前夜の委員の皆様方との交流が楽しみの一つでした。

元々 やすらぎでは、予防給付や虚弱高齢者向けの2次予防は、指定業者となってますが、今後ますます1次予防が必要になってくるのではないでしょうか。

わが五所川原市でも是非やってみたいと思ってますが、一人では中々難しくお仲間をボチボチ募集し、地域の健康づくりの為に少しばかりでも、お手伝いができればと思います。

051.jpg
057_20130724162011.jpg
056.jpg
052.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 つれづれ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
